DePPara(でっぱら)

アクセスカウンタ

zoom RSS シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!のレビュー

<<   作成日時 : 2009/06/02 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

てってーててーてててー♪
 てってーててー♪
(テーマ音)

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

画像


いまさら感がありありだけど、まだCMもやっているようだし、せっかくなんでレビューしてみよう。

とりあえず、ゲーム内容の紹介
↓を見るべし
http://www.rocketcompany.co.jp/shape/


ってのはひどいので、軽く紹介

システム

画像


ゲーム内容は、
・シェイプボクシング
・ボクシング検定
・エクササイズ
の3種類
シェイプボクシング、ボクシング検定は基本的に同じもの
設定時間に合わせてパンチを打つのがシェイプボクシング
正しくパンチを打てているのかを確認するのが、ボクシング検定
エクササイズはミニゲーム集みたいなものだ

マイキャラはゲーム専用のものを作る
Miiが使用できないのは残念

画像

画像

画像


難易度のレベルと内容を選べる
時間と消費カロリーも表示されるので、その日の体調、気分で選択可能
初めはあまり種類がないが、ゲームをしていくと増えていく仕組みだ

操作性

画像


リズムに合わせてパンチ
いわゆる音ゲーと同じ感じ
ジャストミートのタイミングでパンチができると、大き目の音がなり、リモコンが振動する
結構気持ちいい

ただし、身体の動きそのものは読み取れていないようだ
同じボクシングゲーム(がある)WiiSportsでは、操作すると画面のキャラもトレースするように動く
が、シェイプボクシングでは動かない
画面のキャラは自分が動かなくても勝手に動くのだ

WiiSportsの場合は、「このように動かしたら、キャラはこのように動いた」というのがわかるので、動きを改善(ゲームにあわせる)ことができる
しかし、シェイプボクシングではソレができない

ちゃんとパンチしているのに反応しないときは、何がおかしかったのかがわからないのが困った

画像


↑の画面でわかるように、たくさんの動作が存在する
が、基本的に全てリモコンを振るだけで反応する
アッパーだからといって、下から突き上げるようなパンチにしなくても、軽くまえに出す(ジャブ)でも反応するのだ
まぁこれはシビアにやりすぎても仕方ないってことで、そこらへんを割り切ったのは好印象

だが、そのわりに反応がよくない
とくにヌンチャクコントローラーを使用している場合、左のパンチの反応が悪い
Wiiリモコンを持つ右手はほとんど100%反応するのに、ヌンチャクの左は80%くらいしか反応しない印象だ

そして、WiiSportsでもいえるが、ヌンチャクコントローラーは紐がジャマだ
紐がしなって身体にぶつかることもあり、イマイチよろしくない


ってことで、ワイヤレスヌンチャクコントローラーを買った

コントローラー


ワイヤレス ヌンチャク for Wii
NYKO
2008-06-12

ユーザレビュー:
説明不足・・・日本語 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



写真は新型のデザインになっているが、うちのはこんなヤツ

画像


向かって左がワイヤレスヌンチャク
右が普通のヌンチャクコントローラー
正直モロパクリなデザインだ

デザインがモロパクリだったんで、問題となり新型デザインに変更したらしい


んで、使用感だが
ん〜まあまあってところ
イマイチ反応が悪いと感じる
WiiSportsで使ってみると通常ヌンチャクでは反応したパンチが出なかったり、遅かったりする
ぶっちゃけ、紐ありでは負けない相手にサクっと負けたりした
凹む

WiiFitのリズムボクシングで試してみたが、最高点数より200点ほど低い点数となった

子機(左手用)の部分は、Wiiリモコンなしでは意味がないクセに、簡単に電源が入ってしまうのも問題だ
電源ボタンがしっかりあるくせに、どこのボタンを押しても電源が入る
電池がもったいない

さらに、逆に電源が切れることも結構ある
電源ボタン長押しで電源が切れるのだが、左手を強く握っていると、たまに電源が切れてしまっている
一度切れると認識に時間がかかるため、シビアなゲームをしているとキツイ

まぁデメリットばかり書いたが、それでもワイヤレスってことは便利
紐がぶつからないのが素敵
そんなわけで、シビアに点数を求めないでやるようなゲームならいいと思う


さて、ちょっと脱線したのでシェイプボクシングに戻る
シェイプボクシングではヌンチャクコントローラーを使う以外に、ダブルリモコンでの操作が可能だ
両手にWiiリモコンを持つ操作だ

はっきり言って、このゲームはダブルリモコン前程で作られていると言っていい
ヌンチャクに比べて感度が桁違いによい
多少コレはずるいというか、ヌンチャクでもまともに動かせるようにしてほしかったと思う

一人でしかWiiをやらない男が、2つのリモコンを並べて置いていると寂しい気持ちになる


キツさ

コレは完全に個人的な感想になるのだが、結構キツい
特に初めてプレイしたときは、足が痛いほどだった

足?
ボクシングゲームなのに?

うん。足だ。
このゲームは、パンチを打つ間は、常にフットワークを行っている
前後に体重移動する行為だ
説明書に

実はこの動きが消費カロリーに大きく影響します

と書いてある
なんかおいおいパンチはどうしたんだって気もしないでもないが、まぁ仕方ないのだろう

本来体重移動だけでよかったのだが、最初はジャンプしていたので2倍つらかったのも書いておこう

パンチ自体のつらさは、どこまで頑張るかによる
体重を入れてパンチを打ってると、正直20分でいっぱいいっぱいだ

パンチを打ちなれないうちは、肘や手首を痛めないように注意が必要だ


遊び要素

画像

WiiFitのように、プレイした日に印がつく
私は1週間に1回程度のプレイなのだが、その場合はインストラクターに「ずいぶんお久しぶりですね」といわれる
1週間に1回でもいいじゃないかとか、毎回思ってしまうものだ

画像


画像


ゲームした内容に応じて、「パンチ」ポイントがたまる
パンチポイントがたくさんたまると、新しいメニューやインストラクターが増えたり、インストラクターの着せ替えアイテムが入手できたりする

画像


インストラクターは外人が多い
シェイプボクシングをやるような、メタボってるような年齢層には、外人がいいと思ったのだろうか
正直かわいくない
初めから選択できるインストラクターのミサキ先生がいちばんまともだと思う

画像


インストラクターの着せ替えアイテムは、4種類×2色のようだ
だんだん露出が増してくる
まるで脱衣ゲームのようだ
おっさんのエロ心を鷲づかみだ

ワタクシは紳士なので、まったく平気だ

画像


後は自分自身も着せ替えができる

画像


服装は、ショップで購入
購入するには「GOLD」を使うのだが、パンチポイントと同じようにたまっていく
私の場合、プレイ時間が少ないのかなかなかたまらない
まぁあまり着替えしても仕方ないので、いいや


ボクシング検定は正直自己満足かな
ダブルリモコン使えば、かなり難易度が下がる
ミニゲームのエクササイズはまったくやっていないので、感想なし

そんな感じで、長い割りに後半が適当なレビュー
フットネスゲームとしては、結構いいと思う
ただし結構キツイと思うので、運動したことないようならWiiFitからはじめるのがいいと思う

画像


↑シェイプボクシング20分後、WiiFitフラフープ10分をやった後の床
水滴は汗


---
にほんブログ村に参加してます
↓をポチってしてくれると、ランキングがあがるようです
他の人が書いた同じカテゴリのブログが見れますので、良かったらクリックしてください

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ


シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
ロケットカンパニー
2008-10-30

ユーザレビュー:
軽い運動にはなるけど ...
体が圧縮されてるパン ...
毎日頑張れそう!!健 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂
2007-12-01

ユーザレビュー:
いまさらですが現代人 ...
「体重」はそんなに減 ...
楽しくスポーツ良くで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Wiiシェイプボクシングの効果と口コミ
運動して代謝アップ!そして痩せてみせるっ! ...続きを見る
ダイエットDays
2010/01/20 03:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフィリエイトをつけてみた
ここから買うとDePParaに3%くらい入るようだ
買ってくれたらうれしい

お前なんかにやらないよって人は、
http://www.amazon.co.jp/
からどうぞ

「まったく簡単だ」で有名なブルワーカー
少ないスペースで手軽にできる筋トレ
初めのうちは肘が壊れるってくらいにキツかったが、慣れてくると筋肉痛が心地よくなる
「3ヶ月で見違えるほどに」…ってなワケにはいかないが、徐々に筋肉がついてくる感じを味わいたいならゼヒ!
私が買ったときより安く、さらに私が持っていないDVDまでついてくる!
買ったらDVDのレビューしてほしいものだ


黒いブルワーカーはハードタイプで、コチラの黄色いブルワーカーはソフトタイプ
女性や子供用ってコトらしいが、ハードはかなりきついので筋トレ初心者の男性は、こちらからやってもいいと思う
まぁ私も持っていないので、どのくらいの強度かは知らない
買ったらレビューしてほしいものだ


いわゆるコロコロ
腹筋を鍛えるステキアイテム
私が買ったのとは違う商品だが、私が買ったときより安く売ってるようだし、多分そんな違いが無いだろう
腹筋をつけるにはいいアイテムだけど、フォームに気をつけないと腰を痛めるよ


一時期はやったEMS
今は知っている人がいるのかってくらいCMとか見ないけど、腹筋を鍛えるにはいいアイテムだと思う
個人的感想だが、ウエストの脂肪が落ちるという感じはしなかったので、ソレが目的の人にはオススメしない
コロコロで腹筋するのがツライ、体脂肪率は低いが腹筋が割れないって人にはオススメ


プロテイン
ザバスのプロテインは、まずくないし、溶けやすいし、なにより粉が舞い散らないのでオススメ
タイプ1は筋肥大したい人向けらしいよ

タニタの体脂肪計
PC対応なので、パソコン上でグラフ管理できるスグレモノ
私のブログでたまに出てくるグラフはこれ(本当は前の型のBC-500)についてくるソフトの画像です
私が使っているBC-500との差は、Vista対応と骨量測定の追加だけのようだ
Windows XPを使っていて、骨量は知らなくてもいい人は安いBC-500もオススメだよ
シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!のレビュー DePPara(でっぱら)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる