アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レビュー」のブログ記事

みんなの「レビュー」ブログ


家庭用放射線測定器 エアカウンターS を使ってみた

2012/03/02 23:51
ステマ!(挨拶)

前回のブログ
http://deppara.at.webry.info/201202/article_3.html
レビューのカテゴリに入れておきながら、レビューしてなかった

今回出張で福島に行く機会があったので、測定結果を書いてみる

■仙台
福島へは秋田新幹線こまちで移動
途中仙台で乗り換えした
せっかくなので、仙台の駅構内でも測定してみる

スイッチを入れると35の数値
35からカウントダウンが始まって、35秒後に推測地が表示される

さらにそのまま待ち続けると、約2分で実測値が表示さる仕組みってことらしい

画像


0.09μSv/h

秋田でも使っているが、最低値0.05がほとんど
0.09は若干高いとはいっても、測定誤差っていってもいい範囲な気がする

まぁ駅構内だからな
外で測定したいところだったが、今回は出張の途中なんでパス

■福島
画像


まずは駅構内で計測

画像


0.22μSv/h

若干高めな数値が出た
ってか、実際この数値はどのくらいなんだ?

http://www.st-c.co.jp/air-counter/about/about_000.html#about000_002
日本における、自然放射線の平均は、0.99mSv/年とのこと
測定値の単位は、μSv/hなんで、
24h×365日
単位がmに変わるので、1/1000をかけて

0.22×24×365×1/1000=1.927mSv/年

で、あってるよな?
だいたい平均の倍

http://www.st-c.co.jp/air-counter/influence/influence_000.html
ブラジルガラバリの1/5


画像


駅から出て測定

画像


0.85μSv/h

おう高い!

年に換算すると7.446mSv/年
ブラジルガラバリの3/4
ガラバリ(ってか、ガラバリってどこなのかわからないが)に追いつきそうな勢いだ

ただ、他のところで測ると、もっと低い数値となった

画像


0.34μSv/h

年に換算すると2.978mSv/年
ブラジルガラバリの3/10


こう見ると、先ほどが値がいかに高かったかわかる
ホットスポットってヤツかな?

http://www.st-c.co.jp/air-counter/japan/japan_000.html#japan000_002

ちなにみ、この間飛行機で出張する機会があり、飛行機内で測定したが、0.40μSv/hほどだった(と思う。写真なし)

場所や高度によって高くなったり、低くなったり
全体が同じ値であればわかりやすいが、ちょっと場所を変えただけで、かなり数値に変動が出る
どのくらい浴びたら、どのような影響がでるか、はっきりとしたところはわからないし、不安だよな


ところで、原発事故といったら、チェルノブイリだ
Googleでチェルノブイリを入力すると、このような関連ワードが表示される

画像


チェルノブイリ 秋田

どうやら、秋田のがん発生率が高くなっているのは、チェルノブイリの影響じゃないかってことらしい

影響、結果ってのはすぐにはわからない
でも、いまのテレビの報道を見ると、まるで福島原発事故はすでに終わったことのような扱いになっている
政府の対応jは何をやっているのかわからない
まぁわからないのは、私が受身だからかも知れない

でも、こんなんでいいのか?
こんな政府で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない

って古いな


なんか社会派的な内容になってきた
おかしい
うちはお気楽なブログなはずなんで、こんなところでやめておく

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家庭用放射線測定器 エアカウンターS を買ってみた

2012/02/14 00:38
ステマ!(挨拶)

斬新な挨拶からはじめてみた
これで、ステマとコメントされても、挨拶に返答してくれた人だと思い込むことができる

さて、タイトルでも書いたとおり、家庭用放射線測定器 エアカウンターS を買ってみた

画像


画像


家庭用放射線測定器 エアカウンターS

名前がかっこいい

超音速攻撃ヘリ エアーウルフを思い出す

唐突にドラマの内容がつまらなくなったが、ドミニク役の人が撮影中死んでしまって急遽脚本を変更したからだ
・・・とずっと思っていたが、ドミニク役のアーネスト・ボーグナインさんは、いまだ健在とのこと
ちくしょうだまされた
って誰もだまして無い
よかった。死んだドミニクはいなかったんだ・・・


んで、エアカウンターS

http://www.st-c.co.jp/air-counter/index.html

http://www.st-c.co.jp/topics/2011/000412.html

エアカウンターは家庭用放射線測定器である
片手で簡単に、気になる空間の放射線量を測ることができる

今までの製品、エアカウンター(無印)との違いは、

測定感度の性能がアップ
 無印の最長約5分の測定時間を、最長2分に短縮
 スイッチONから、35秒後に予測数値を表示

計測中に放射線を感知する度にブザーが鳴る機能を追加

計測完了後、10秒毎に直前の約1分間の平均値を表示する機能を追加

スリムでコンパクト
 直径約22mm×長さ約170mm 鉛筆と同じくらいの長さ
 重さは110gから60g(電池込み)に軽量化


電池は単3乾電池1本
 アルカリ以外でも使用できると書いてあり、実際エネループでも動いた
 電池寿命は約2ヶ月(1日1時間使用)アルカリ乾電池の場合(連続使用約60時間)とのことなので、普通のアルカリ電池でもよいかも知れない 

画像


付属品は、
取り扱い説明書(保証書付)
サンプルアルカリ乾電池1本
そして、小冊子 正しく覚えよう!放射線の基礎知識

画像


放射能の基礎知識を図解入りでわかりやすく説明してある
すばらしい
このような情報は、消費者だけじゃなくて公開するべきだよな

と思ったら、公開していた
http://www.st-c.co.jp/air-counter/about/about_000.html
左の放射線の基礎知識STUDYってところの内容と、同じ内容だ

すばらしい
えらいぞエステー

今のところ、まだ家でしか使っていないので、これからいろいろなところで測ってみようと思う
不審者に思われない程度に、スマートに測定するぜ


一つ注意点

この機会は、あくまで空間の放射線量を簡易的に把握するもの

食料品や水に含まれる放射性物質の測定はできないので、購入時は注意してほしい



エアカウンターS
エステー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エアカウンターS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


【DQ5】やっぱりフローラ派でした

2011/11/23 02:37
久しぶりのブログで、いきなり何を言い出したんだって人がいるだろう

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

いわずと知れた大人気国産RPGの5作目
モンスターが仲間になるといった要素や、主人公が勇者じゃないという点が新しい
が、何より斬新だったのが、結婚イベント

主人公が結婚する相手を選べるのだ

結婚相手の候補は2人

幼馴染で小生意気な金髪娘
ビアンカ

金持ち清楚なお嬢様
フローラ

デボラ?だれそれ?

さてどっちを選ぶ?

当時小中学生の間でビアンカ派とフローラ派が熱く討論されたものだ・・ といいたいところだが、実際そんなことはなかった
ほとんどの人はアンカを選んでいたような気がする

今回このブログを書こうと思ったきっかけの記事↓でもこのありさまだ

ニコニコ生放送に飛び入りで堀井雄二氏が登場 ― 「ほとんどはビアンカを選ぶと思っていた」
http://www.inside-games.jp/article/2011/10/07/51993.html



ビアンカ派75% フローラ派25%

圧倒的大差

しかも堀井雄二氏から、こんな言われよう
『ドラクエV』発売当時は「ほとんどの人はビアンカを選ぶと思っていた」とプレイヤーの9割が「ビアンカ」を選ぶであろうと予測していた堀井氏

さらに、このニュースに対するコメントでは、
ビアンカを選らばないヤツは人間じゃねぇとか、
フローラを選ぶのは、金に目がくらんだだけとか、
イオナズン目当てとか、ひどい言われっぷりだ


さて、そんな私は、当時からフローラ派でした
ええ、すでにマイナー路線を突っ走ってました
たしかにベホイミ使えて便利だと思ったり、ストーリーがあまりにビアンカ推しで、イラっとした腹いせだったり
そんなひねくれた気持ちもなきにしもあらずだった気もしますが、
それよりもっと深い理由があり、悩んだあげくフローラ派となった…はずでした

問題は、その理由がいまいちうろ覚え

それを探るために、今回十数年ぶりにDQ5に手を出すことにしたのでした…


前置き長い


さて、フローラとビアンカ
2人を分析してみよう

ビアンカ
・父親同士が友人であったために、出会う
・主人公と2人で、夜のお城に冒険しに行った(主人公が小さい頃に1週間程度)。以後、主人公に好意を持つ
・山奥の村に引っ越してからの2年間、優しくしてくれる男(名前不明)がいる。周りの評価から、ビアンカに惚れているのはバレバレ
・病弱なビアンカの父曰く「ビアンカは主人公に惚れており、二人が結婚すれば安心」
・フローラと結婚した場合、ずっと独身のまま過ごす

フローラ
・主人公がサラボナの町に入った時点で出会う(リメイク版の追加イベントはスルーしておく)
・フローラ以外になつかない犬がなついたので気になる存在に
・フローラの婿募集に主人公が立候補し、その場で再会。以後、主人公を意識する。しかし、直接的に主人公に惚れているという台詞はないと言っていい
・婿候補に立候補したアンディがいる。他の婿候補は金目当てだが、純粋にフローラ目当てで参加(本人談)
・アンディの親もフローラとアンディ結婚すればいいと、主人公に言ってくる
・ビアンカと結婚すると、フローラはアンディと結婚している

大きく違うのは、この点
ここから、

 ・フローラはアンディに惚れている
 ・フローラは主人公に惚れていない


という評価が生まれ、

 ・フローラは二股、尻軽、ビッチ

というレッテルまでに育ったのだろう


はたして本当にそうなのか

そもそも、結婚イベントのおおもとは、フローラの婿募集大会なのである
画像

画像


この時点で、フローラの結婚は確定しているのだ

そのため、ビアンカを選んだ後で、あとで「フローラ他の男と結婚しているじゃん」と気づくのは遅い
さらに、「ビアンカを選ぶと、フローラはどこかの馬の骨と結婚させられる」と考えるべき

婿候補がそろった時点でのフローラのセリフ
画像

画像

画像

画像


素直に読みとると、婿候補全員に対して惚れていないということになる

確実にアンディがいるとわかっている状況でこのセリフ
仮にアンディに好意があった場合でも、「この試練はアンディには無理」という意味になる
フローラがアンディに対して、強い、頼りがいのあるという評価は皆無といっていい

さらにアンディへの評価
画像

画像

「弱虫」 あきらかに好意を持った相手に言う言葉ではない

そもそもフローラは6年間も修道院にいたのだ
フローラのアンディに対する評価は「弱虫」のままで、惚れる要素なんてないだろう

逆にアンディもフローラにずっと惚れていたといっても、内面にふれる機会はなかったのだ
アンディはフローラのルックスが気に入ったにすぎないと考えられる

事実、主人公がフローラと結婚した場合、アンディは美人のダンサーと結婚する
画像

画像

画像

画像


フローラに対して一途と思わせておきながらこの身の軽さ
最低だチャラいぞアンディ

まあ世界の危機が近づいているときだってのに、詩人になんかなっている時点で怪しいと思っていた


つまりフローラがアンディと結婚したのは、

・自分に好意を持ってくれているという評価
・自分の為に大けがをしたので、責任
・運命を感じた男(主人公)は、別の女とくっついたことで自棄になった
・他の婿候補は金目当て

ということだけ
もともとフローラがアンディに惚れていたというのは怪しい


逆に主人公に対する評価はどうか
フローラの気持ちになって考えてみよう

修道院
6年間、異性との出会いなし
画像

画像

「そのうち白馬に乗った王子様が向かえに来てくれる」
そんな妄想を抱いていてもおかしくない

即婿募集大会開催
修道院から町に戻る
落ち着く間もなく、父ルドマンにより婿を募集すると告げられる
父親の信頼に応えてずっと従ってきたが、こればっかりは反発心をもつ
だが、自身が養子であることを知っているため強く反対はできない
このまま父親の指示に従うだけの人生となるべきか悩むこともあるだろう

そんなときに主人公と出会う

まだ恋愛感情はないだろうが、印象は強く残っただろう
ああ、こんな人だったら、結婚してもいいかもって
まぁ実際には、人・魔物問わず惚れさせる魔貌のイケメンである主人公に、すでに惚れちまっている可能性も高いがここはおいておく


婿募集大会開始
婿の条件が危険な場所への冒険と聞き、初めて父親に反発する
結婚相手は自分の惚れた相手にしたいと

ここで初めて主人公が婿候補に立候補していることに気づき、動揺する

画像

画像


ポイントはここ
他の候補者ではだめだったが、主人公がいると知って動揺する
これは、フローラが主人公に好意を持っていると言っていいポイント

印象的な出会いをした気になる男性が、突然自分に対して求婚してくる
まさに白馬に乗った王子様シチュエーション
フローラは、「運命の出会い」を意識しただろう

金目当ての男や、顔目当てのチャラ男と違い、主人公は自分の本当の魅力に気づいてくれた王子様
乙女妄想モードになってもおかしくない
箱入り娘だし
実際主人公はグランパニア国の王子様だし


フローラ本人と会話してもこの反応

画像

画像

画像


どうみてもこれは惚れてる
すでに婚約者の発言だ


炎のリングの冒険
危険な洞窟を攻略し、炎のリングを持ってくる主人公
フローラは運命を確信しただろう
すぐにもう一つの氷の指輪を入手してくると

そこへ身の程しらずのチャラ男がやけどをして帰ってきたと聞く
画像


あれだけ忠告したのに仕方ない
さすがに放置するのも心苦しいので、看病する

水のリングの冒険
当然のように、水のリングを入手してくる主人公
これで晴れて結婚
ルドマンからの最終確認にも答えている

画像

画像


これで運命の王子様とゴールインだと
私幸せになります状態

・・・と見ると、主人公の隣に知らない女がいる
しかも、主人公に惚れているようだ
惚れた女の勘だから、間違いない

画像

画像

画像


揺れ動く乙女心
もしかして主人公もこの女に惚れているのではないか?

そんな娘の心をさっしたのか、ルドマンが一言
画像

ここで初めて、どっちを選ぶ? という展開になる

告白前夜
眠れないというビアンカ
画像

画像

画像

画像

画像


一方フローラは
画像

画像


寝てる

おいおい寝るなよ〜って思ったプレーヤーも多いだろう
ドキドキして眠れないって状態だろ普通は
この状況で寝れるのはおかしいだろと思った人も多いだろう

では、起きていたらフローラは何を話したのか?

もし、フローラがアンディに惚れていたとしたら、必ずここで話しただろう
アンディに惚れているなら、どうしても主人公を説得しなくてはいけない状態
寝てなんかいられない
つまりここでアンディに惚れているという仮説はなくなる

フローラは、主人公の心が揺れていることを感じている
ここで口を開いてしまうと、ビアンカと結婚しても言いと言ってしまうだろう
でもそんなことはしたくない
この出会いが運命であったと信じたい

主人公も運命を感じてフローラの婿に立候補したに違いないと信じたい

けして、天空の盾がほしいから、口からでまかせで婿に立候補したゲスな男であるはずがない と信じているのだ

だからこそ無言
だからこそ寝たふり

余計なことは言わず、主人公が自分自身で考えることができるようにしているのだ


画像


この選択肢は強制的なイベントで、「はい」を選ばないとストーリーが進まない
ストーリーの都合で、そのうちビアンカが嫁候補として出てくるのも予想していた
他のキャラクターの後押しもあって、ビアンカを選択してもよいといった流れになっていることも痛いほどわかった

だが、ここでビアンカを選んでしまうと、主人公が嘘をついたことになる

「はい」を選んだ主人公が嘘をついたことになる
私の場合は、結局はこれが決め手だった

画像

画像


ここでビアンカを選んでしまうと、フローラを傷つけることになる

そこがどうしても気になって、私はフローラを選んでしまうわけだ


ここまで書いてぶっちゃけるが、フローラの思考は私の妄想だ

でも、それがいいのだ
演出的には、あきらかにビアンカを選択するように押してくる
こんな状態でフローラを選ぶには、プレーヤー自身が想像してストーリーを補完しなくてはならない

この想像こそがドラゴンクエストというゲームの醍醐味だと思う
いまだに主人公がしゃべらずに、「はい」「いいえ」の選択肢しか選ばせないのは、この考えがあるからだと信じている

私と違ってビアンカを選んだプレーヤーも、実はフローラとアンディは愛し合っていて・・・といったことを想像しているだろう
結局はフローラを選んだプレーヤーも、ビアンカを選んだプレーヤーも正しいのだ

世界を想像(創造)するのが、ドラゴンクエスト
プレーヤーの数だけ世界があるのだ


いいこと言ったなって感じで締める

画像

記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3


レグザチューナーを1年ほど使ってみて

2011/07/03 02:44
最近、前に書いた記事のアクセス数がちょっとあがっている
http://deppara.at.webry.info/201005/article_1.html

地デジ化を直前に控え、需要があがってきているのだろう

せっかくなんで、1年ほど使ってみての感想を書いてみよう


買って数ヶ月たったあたりで、1.5TのHDDがいっぱいになった
120時間ほどの録画時間
見るかもしれないなって思った番組を連ドラ予約して、毎週録画していたが、見るペースより撮るペースの方が圧倒的に多かったようだ

見て消し前提で購入したのだが、あまり見ないものだな
見ていないのに消すのもなんだかなと思うし、かといって見る時間もない
そんなわけでつもりつもった録画がたくさん残っている
録画時間がなくなったら、過去のを消す設定にしているので、消す手間がなく次々録画さえていくのだが、これは連ドラ設定の方を見直して、現実的に見るもののみに絞るべきだろうな

過去の録画を見てみると、不具合がでるデータを発見
再生途中で動画が止まるかコマ送りになる現象がでるのだ
必ず同じ箇所で再現するので、再生の不具合ではなく、データそのものに不具合があるのだろう
発生するものは、1録画あたり1回か2回くらいの頻度で発生している

以前、サポートに電話してみたところこんなことを言われた
 ・出張修理は可能
 ・修理中録画した内容が消える可能性がある
 ・問題の原因がレグザチューナーにはなく、HDDの可能性もある
 ・無償修理期間なので、レグザチューナーに問題があった場合は無償修理となるが、HDDに問題があると思われる場合(というより、レグザチューナに問題がない場合)は、出張修理費用が有償となる
 ・HDDの問題と思われる場合は、HDDの修理は行われない(当然だが)
 ・レグザチューナーに問題があった場合は、交換となる可能性があり、その場合は現在撮りだめしているHDDがみれなくなる(暗号化のため)

という感じ
ポイントは2点
・レグザチューナーに問題がない場合は、出張費用を請求される。不具合は治らないので、払い損。
・レグザチューナーに問題があった場合は、撮りだめしたデータが消える可能性がある。

金はまだしも、まだ見ていない録画データが消えるのは困る
今現在ずるずると過去の録画したものが消えていく現状だが、それでも困るものは困る

とりあえず修理はやめた
撮りだめしたデータを見てから修理出そうかと思っていたが、結局 録画量>見る量 は変わらずいつまでたっても終わらない
そんなこんなで無償修理期間の1年も過ぎだ
…って現状だ

勝手な推測なんで話半分にしてほしいが、HDDがいっぱいになったときの不具合なんじゃないかと推測している
過去のデータを消しながら録画する処理で遅延が発生して録画に失敗するんじゃないかな
検証しようと思ったらできるのだが、ちょっと前に容量を確保しちゃって20時間ほど空きがあるってのと、消えるのは古いデータからなので過去の見てからじゃないと検証できないな
推測した結論がでるのは当分先のことになるだろう

上以外に、一度だけHDD認識しないという状態にもなったが、USBをつなぎ直して治った
初期化しますかのメッセージがでたときに、うかつに「はい」を選択しなくてよかった

HDD内蔵式のレコーダーと違って、このようなデメリットがあることがレグザチューナー(というか、レグザそのもの)の特徴であることを、購入前に頭の片隅にいれておいたほうがよいかも


話を変えて、ちょっと前にパソコンを新調した
居間においたWoooの録画データを、DLNA(http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance)でパソコンから視聴したかったのだ
結局DLNAをやるには、パソコン本体もディスプレイも買い換えが必要ということがわかり、せっかくだからってことで初めて自作したパソコンだ
静穏化して静かになったが、水槽の音の方が大きくなり、こちらをどうにかできないかと思うようになってしまった
脱線したが本筋に戻る
そのとき買ったディスプレイがHDMI端子に対応していたのでつなげてみた

テレビと同時に映る
レグザチューナーには、出力端子が複数あるが、コンポジットとHDMIでは特に切り替えとか、優先順位とかがなく、両方同時に映る仕組みのようだ
D端子もさせるが、D端子とHDMIを同時に表示する環境はないので、こちらはどうか知らない

画像


番組表を映すと、やっぱりワイドの方が見やすい作りだとわかる
ワイドテレビの人は問題ないだろうが、4:3テレビの人はご注意を

画質を見比べてみる
HDMIに比べて、ブラウン管のコンポジットのほうが汚く見えるかなと思ったが、正直気にならない

気になるような映像を見ていないということもあるが、ゴーストなどのアナログ波特有の現象がでないこともあって、そんなに悪く見えないのだ
AV(アダルトビデオにあらず、オーディオビジュアルのほう)マニアな人にとっては、なにいってんだコイツ扱いだろうが、日頃テレビを見る分にしてはコンポジットで問題に感じていない
動きが早い映像でも、ブラウン管のほうが見やすく感じるディスプレイは動画に強い機種(MITSUBISHI RDT232WX)なのだが、構造的にブラウン管が有利なのだろう
まぁ単に俺がディスプレイの設定を行っていないだけな気もするから、大きなことはいわないでおこう


1年たって、結局ファームアップによる機能追加がなかったのが残念だ

後ろにあるLAN端子にケーブルを差してはあるが、全く使っていない
DLNA環境作った今としては、有償でも対応してくれたらうれしかったな(まぁ追加料金が2万とかだったら買わないが)


いろいろ不具合的なことを書いたが、まあある程度はわかって買ったこともあって、おおむね満足している
今後購入する人は参考にしてほしい

もしお金に余裕があって、HDDの信頼制が高い機器がほしいのであれば、「VDR-R2000」もいいのではないかと思う
http://dvd.maxell.co.jp/iv/vdr-r2000/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110524_447980.html

ダブル録画もできるし、DLNAにも対応している
8倍録画、S端子出力とか、レグザチューナーでほしかった機能がついているし、HDDもWoooやPCで見ることが可能(PCで見るにはいろいろスペックの制限があるので、最近のマシンじゃないと無理だろうが)

機能的には最新のWoooに引けを取らないのがすごい
ってゆーか、インターフェースがWoooのまんまだ

ネックなのが4万弱という値段だな
4万払うと今なら32型のテレビが買える
ブラウン管を残すために、4万払うって人は少ないだろうな
本来のハードディスクレコーダ(内臓250GB)として考えると悪くない値段だと思うが

なにより販売されるのが遅い
レグザチューナー出るころに出ていたら、こっちを買っていただろうな



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Jダイエットの結果

2010/10/02 20:23
以前のブログで、
http://deppara.at.webry.info/201006/article_3.html
Jダイエットの結果を書くとか書いておいてスルーしっぱなし
特に書くこと無いことに気がついた
すでに半年近くすぎているな

え〜体重としては2kgくらい減りました。
2週間メニューでしたが、食わない日もあったので、大体3週間

画像


きれいに右肩下がり
まぁ減らしたカロリーの分だけ痩せた感じだな

Webで入力する機能があったんだが、毎回同じよう名メニューを入力するのがかったるくてやめた
そもそも減らしたカロリーは大体想像つくので、わざわざ入力する必要ないわな
体重管理も別でやってたから入力しなかった
もっと有効につかってやればよかったのかな

メールで栄養士に質問あげてみた
こんな感じの回答がきた

1.「睡眠時間が少ないと感じています。(AM 2:00~ AM 7:30 5:30程度)睡眠不足はダイエットに影響を与えますか?」とのご相談ですね。
睡眠時間が少ないとのこと、お仕事などが忙しく、やむを得ない場合などもあるかと思います。
睡眠や食事も生活習慣の一部として捉えると、なるべく規則正しい生活を心がけることをおすすめします。
睡眠不足と直接の関係はございませんが、夜遅くのお食事は脂肪として溜め込みやすいといわれているため、お仕事などにより就寝2-3時間前に夕食を召し上がる場合や、夜食の習慣がある場合は、お食事の内容や生活習慣について、無理なく実践できる目標をいくつか立ててみるとよいでしょう。

2.「おなかが張ります。納豆、乳酸菌飲料、食物繊維などは十分とっていると感じていますが、ガスがたまります。改善するためのアドバイスをお願いします。 」というご相談ですね。
普段から、おなかが張るとのことでしょうか。お辛いかと思います。食べ物にも、気をつかっていらっしゃるように、お見受けしました。食べ物に対するお腹の反応は、個人差があり、繊維質の多い食べ物や豆類でお腹が張る、という場合もあるようです。
また、ストレスや運動不足など食事以外の要因も考えられますし、一概に「これで改善する」というアドバイスはなかなか難しいのですが、カロリ-日記の〔メモ〕欄を体調の記録欄として活用いただくのも、お食事や生活習慣と体調との関係を振り返る上でよろしいかと思います。


なんというか、当たり障りのない回答だ
これがいいのか悪いのかはワカラン
とりあえず、これ以上質問しようと言う気はしなかった

結論として

まぁこんなもんだろう
新規の半額ならまず満足できるパフォーマンス
が、正規の値段で買うには高い
ミールメニューは正直魅力が低いので、
ライトメニューだけで購入できればいいなと思う
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MUSIC FIT を勧めてみる

2010/06/23 23:46
画像


ダンスダンスレボリューション MUSIC FIT ミュージックフィット

Wii用のソフト、MUSIC FIT
FIT って名前がついているので、Wii FITみたいなものかな?って印象だったが、
「ダンスダンスレボリューション」と書いてある通り、ダンスダンスレボリューションです。

説明になっていない
が、わかる人はわかるだろう

もともと ホッテストパーティーは買ってあった
http://deppara.at.webry.info/200805/article_3.html

が、最近はほとんどやっていなかった

なぜか?

1.設定が保存されないので、毎回選ぶのがかったるい

 ハンドマーカーなしとか難易度の設定を毎回選んだような気がする
 あれ?ハンドマーカーは保存できたっけかな
 とりあえず、難易度が毎回BASICになるのは確かなはずだ

2.曲の途中で中止ができない

 多分ゲーマー向けの設定
 ズルできないようにしてあるのだろう

3.踊っているキャラがキモイ

 外人向けなのか、バタ臭いキャラを選択し、さらに常に踊りを見なくてはならない


MUSIC FIT には、ここら辺が改善されていることを期待したわけだ
バランスボード連携も気になったのもあるが、所詮おまけくらいの意識だった


んで、結果はどうか?

1.設定保存

 ハンドマーカーなしは保存できるが、難易度は毎回選択する
 でも、ダイエットモードが追加されているのは○
 消費カロリー積算がわかるのはいい

画像


2.曲の途中で中断

 相変わらずできないな〜
 とか、今のいままで思っていたが、ホントにそうかと思い説明書を見直す
 「(+)ボタンを押し続けると、ダンスの途中で曲を終了します。」
 って書いてあった
 あれ?と思い、ホッテストパーティーの説明書も見直す
 …
 こっちにも書いてある

 教訓 「説明書は読みましょう。知ったかぶりはやめましょう」
 もしかして、難易度の初期値設定もできるのか?

3.キャラクター

 ここは大きく改善
 かわいいキャラ jun が追加された

画像


今までのクリーチャーとは大違いだ

せっかくだから、張り付けまくる

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



うん

かわいい


なんか変なのが混じっている気もするが、気にしない


ぶっちゃけあんまりDDRそのものの機能としては、変わっていない

しかし、

・ダイエットモードの追加

 ゲーム時間や消費カロリー指定してのプレイ
 消費カロリーの合計
 体重変化グラフ表示が可能
 Wiiバランスボードを使用して、体重測定もできる…はずだが、うちでやるとエラーが出て測れない

・曲の追加、変更

 収録曲に知ってる邦楽が追加された
 また、歌も入っている
 この、知ってる曲&歌入りというのは、思ったより効果があるようだ
 楽しく踊ることができる

・トレーニングモードの追加

 難しくて踏めない曲について、「始めの小節」〜「終わりの小節」までを練習することができる
 譜面の確認もできるので助かる

・junがかわいい

という改善により、今までの300%(当人比)のハマリっぷりなのだ!!


さらには、期待していなかったバランスボードでのゲームも面白い
足で踏む代わりに、腰を動かすDDR

画像


画像


画像


これも楽しい

楽しいが、絶対に他人には見られたくない



最後に、さきほどからちょこちょこ画像に出てるが、

Miiが選択できるようになった

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


MUSIC FIT  オススメです
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


J-ダイエットをはじめてみた

2010/06/23 00:50
最近テレビで見かけるJ-ダイエット

Q.なんだそれ?

A.コレをみろ↓


http://www.house-nutrisystem.jp/

じゃあひどすぎるので、簡単に説明

J-ダイエットは、食事置き換え系のダイエットです。
有名どころの置き換え系ダイエット(マイクロダイエット、ヒルズダイエット、DHCプロテインダイエット等)との違いは、

・カレー、親子丼、麻婆豆腐など、通常の食事メニューのレトルト食品であり、種類がたくさんある
http://www.house-nutrisystem.jp/Menu/meal.jsp

・1日2食置き換えがセットであり、上記のレトルト食品とビスケットの組み合わせとなっている
http://www.house-nutrisystem.jp/Menu/light.jsp

の2点が大きいかな
他に専用サイトで管理栄養士に相談ができるとかあるが、あんまり利用する人はいない気がするのでスルー
テレビで宣伝しているけど、ネット専売なんでお店で買えません

気になる料金は1日2食で700円
初会限定お試しコース(1週間or2週間)が今なら50%OFF
2食といっても、
 ・レトルト1袋
 ・ビスケット4枚
 ・スープor味噌汁orカフェオレ
 ・カフェオレorセイロンティー
だけだ
ごはんやパスタはついてこないので、別に必要となる。2食ってゆーか1.5食だ

とりあえず、1.5食で350円だし、お試しコースには冊子やDVDのおまけがつくってことから、試してみることにした


会員登録

https://www.house-nutrisystem.jp/Order/
まずは会員登録が必要
登録するとマイページにログインできるようになる

ちなみに私は注文後1日でパスワードを忘れた

パスワードを忘れた場合

いきなり脱線

パスワードを忘れた場合、こちら↓を参照してくださいとある
https://www.house-nutrisystem.jp/Account/about_login.jsp
見るとフリーダイヤルに電話しろとのこと。

電話をすると機械のアナウンスが流れる

お電話ありがとうございます
ハウスニュートリシステムJ−ダイエットお客様センターです
ただいま電話が大変込み合っております
このままお待ちいただだくか、しばらくたってからおかけ直しくださますようお願いいたします


おー大人気だな
かといって、パスワードがわからないと、何もできない
とりあえず待つか…



何度もアナウンスが繰り返される


かけなおそうかとも思ったが、せっかくなんで何回繰り返されるか試してみた
いやな客だ




18回目のアナウンスが流れたところで、電話に出てくれた
相手の声が緊張しているように思える
まあ普通クレーマーだと思うよな

パスワードを忘れたことを話すと、親切に答えてくれたが
回答は「Webからのお問い合わせ」で、住所、電話番号を入力し、お問い合わせ内にパスワードを忘れたと記載してください。
https://www.house-nutrisystem.jp/Contact/index.jsp?p1=1
とのことだった

…だったら、初めからWebに書いとけよとか思ったが、まあいいか
当日中にメールに返信があり、無事パスワードを変更できた

脱線終了

注文時の流れ

画像


コースを選ぶ
 ↓
メニューの組み合わせを選ぶ
 ↓
メニューを選ぶ
 ↓
配送先・支払い情報の入力
 ↓
ご注文完了

の流れで進む

コースを選ぶ

画像


お試しメニューの選択
1週間か、2週間か
デザートありか、なしか
今回は2週間でデザートなしを選択

メニューの組み合わせを選ぶ

画像


ハウスセレクトかマイセレクトを選ぶ
いきなりだが、何を言っているかわからない

とりあえず次画面に行くとわかるのだが、
J-ダイエットは37品目のメニューを自分で選び、食事内容を選択できる
その選択を自動で行う(ハウスセレクト)か、自分で選ぶ(マイセレクト)かってことだ

ハウスセレクトを選んでも、変更は可能なので、わからなければとりあえずハウスセレクトを選ぶのがいいかも

メニューを選ぶ

画像

画像


ミールメニュー(レトルト)
ライトメニュー(ビスケット)
ライトメニューのドリンクを選択する

ミールメニューにもドリンク(スープ、味噌汁、カフェオレ)があるのだが、こちらはレトルトの選択とセットになっているので選択不可

配送先・支払い情報の入力

画像


クレジットカード可
代引きを選んでも、送料、手数料なしはうれしいところだ

これで注文は終了

商品到着

画像


数日すると、結構大き目のダンボールでこんなのが届く
レトルトは個別パッケージ入り
ビスケット、ドリンクはまとめて入っている

小冊子には、ニュートリシステム社激動の歴史が記してある

ニュートリシステム社激動の歴史

そもそもニュートリシステムってなんなんだという解説だ

・71年 アメリカで創設
 ↓
・当時大流行していた液体プロテインによるダイエット商品を販売
 ↓
・健康被害発生
 ↓
・撤退
 ↓
・ダイエット食品開発、ヘアサロン、化粧品事業に参入 多角化
 ↓
・失敗
 ↓
・93年 破産
 ↓
・経営者変更
 ↓
・それでも経営悪化
 ↓
・00年 株価が下がり続ける
 ↓
・マイケル・ヘーガン氏(現在のCEO)、ニュートリシステム社買収
 ↓
・90年代に退社していた科学者を再雇用
 ↓
・献立改善 30年ぶりの改良
 ↓
・ヘーガン氏 5.5kg減量
 ↓
・マーケティングを重視し、元スポーツ選手、ミュージシャン、スポーツキャスターにてダイエット成功
 ↓
・全米注目 大成功
 ↓
・ハウスとライセンス契約 日本向けの味・手軽さ・栄養バランス変更
 ↓
・J-ダイエット

という流れだそうだ
30年ぶりの新商品って、設立当初から変わってなかったのかよ
 とか
30年前って健康被害出た当時だよな
 とか
ニュートリシステムって残っているのは社名だけじゃないのか
 とか
マーケティング重視ってぶっちゃけていいの?
 とか
いろいろ思うところがあるが、まあいいか

内容


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ミールメニュー(レトルト)
全体的に茶色い

味付けは濃い目
レトルトにしては、大きめの具が入っている
甘みと辛味で、食材の味を消すような味付けに感じる
そのため、みんな同じような味に感じる

おそらくは、大豆(ソイプロテインかな)を大量に入れており、そのクセを打ち消す味付けにしているのだろう
まずくはないが、うまいというほどでもないという味
100点満点中60〜70点くらいの味だ

レトルト一袋は大体120kcal〜200kcal
「やわらかポークのカレー」は、183g 175kcal
ちなみに、「ハウス ククレカレー甘口」は、200g 173kcal

ん?ククレカレーのほうが、量が多くカロリーが低いじゃないか

と思う人もいるだろう
まあぶっちゃけそのとおりだ

ミールメニューはカロリーを減らすためのメニューではないようだ

成分表
  ククレカレーJダイエット ポーク
量(g) 200183
エネルギー(kcal) 173 175
たん白質(g) 4.5 19.5
脂質<(g) 7.8 5.1
炭水化物(g) 21.2 10.9


J-ダイエットメニューは、たん白質が多く、脂質、糖質が少ない
ダイエットメニューで減りがちなたん白質を1食あたり20g以上摂れるというのが、J-ダイエットの特色のようだ
これは結構スゴイと思う

単純にカロリーだけ減らして、ビタミン添加しておけばいいだろという置き換えじゃなくて安心だ
まあ健康被害出した会社に安心って言うのもなんだかなと思うが

画像


ライトメニュー(ビスケット)

マグカップと比べてもらえるとわかるが、すごく小さい
小さいビスケットが4枚
カロリーメイト2本より少ない気もしないでもない

カロリーはビスケット、ドリンク共に120kcal程度
合計で250kcalほど

こちらでカロリーを減らし、体重を減らすのが目的のようだ

ただし、栄養素が少ないかと言うと、そうでもないようだ
ビスケットとドリンクで、たん白質が20g摂れるとのこと
これは結構驚異的

カロリーメイト4本で8gだし、
大豆大豆言ってるSOYJOYも1本4.5gだ

たん白質の摂取基準は、成人男性で60g、女性で50gなので、1食としては理想的な量だろう
他の置き換えは正直良く知らないが、これは立派だと思う


って言うかこれだけでいいんじゃね?
これだけをコンビにで売ってくれよ


たまに置き換える用途なら、ミールメニューいらないや

と、そんな無茶な結論で、1回目のレビューを終わる



ちなみに9割方ブログを書いた時点で、操作をあやまり全部消してしまった
パスワードのあたりまでは、メモ帳にバックアップしてたが、それ以降書き直し
ツライ
特に、ニュートリシステム社激動の歴史を2度書くのがつらかった


結果と、WEBの使い勝手は、また後で書きますよ

---
にほんブログ村に参加してます
↓をポチってしてくれると、ランキングがあがるようです
他の人が書いた同じカテゴリのブログが見れますので、良かったらクリックしてください

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


レグザチューナーを買って、4:3ブラウン管テレビにつけてみた

2010/05/22 00:58
レグザチューナー(D-TR1)を買った

画像


なんだそれ? って方は、↓を参照
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/tuner/d-tr1/index_j.htm
アナログテレビで地デジを見るためのチューナーだ
パソコン用のハードディスクをつけると録画もできるってところが、他のヤツと一味違う

せっかくなんでレビューしてみる

といっても、機能的な説明は↓とか他でやっているので、そっちを見てほしい
どんなテレビもREGZAになる? 「レグザチューナー」を試す(前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/21/news042.html
どんなテレビもREGZAになる? 「レグザチューナー」を試す(後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/22/news014.html


ここのレビューはタイトルにあるとおり

4:3のブラウン管テレビにつけてみた

ってとこを重視していこう


接続

えーまずはテレビの紹介 SONY KV-21DA1
21型のブラウン管
たしか10年くらい前に買ったんじゃなかったかな
接続端子は、黄・赤・白のコンポジット、S端子、D1端子だ

レグザチューナーには、コンポジット、D3端子、HDMI端子がついている
最も画質が良いのはHDMI端子だが、KV-21 DA1にはそんなものはついていない

ではD端子はどうだろう?
ネットでイロイロ調べたときは、D1端子でも接続できるようなことが書いてあった(気がした)ので、D端子ケーブルを一緒に購入
接続してみた

画像


…D端子ケーブル 2,000円
残念だ

結局最後に残ったコンポジット端子でつなげた
思ったよりキレイに映る
当然かも知れないが、アナログ放送よりキレイに映るくらいだ

どうでもいいことだが、液晶テレビのアナログ放送は、どうしてあんなに汚く映るのだろう?
地デジ推進するために、「地デジにすると、こんなにキレイに映りますよ!」って説明するためなのかな

脱線した

D1端子対応や、S端子があればなお良かったな ってとこでマトメる。


映像

キャプチャした画像なんで、あんまり参考にならないけど一応比較画像を貼ってみる

アナログ
画像
デジタル
画像


実際にはもっときれいに見える
右上の「アナログ」が無くなった

大きく変わった点として、4:3の放送が無くなったという点だ

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった…

 頭がどうにかなりそうだった…

 レターボックスとかサイドカットだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


え〜まぁつまりはこんな感じだ

画像


黒枠の額縁

レターボックス(上下黒枠)表示されていて、かつ横枠が黒く表示される
画面がちっちゃくなっちゃった! って状態だ

アナログ放送なら4:3サイズとして画面いっぱいに表示されるはずなのだが、地デジになると常にレターボックスになる
上下の黒枠+左右の黒枠が = 黒枠額縁 になってしまうってことだ

21型なのに、14型テレビを見ているようなサイズとなる
これはヒドイ
4:3のテレビをいじめていると思えるくらいだ

パナソニックのレコーダーには、サイドカット(16:9画像の両端を切り捨て、4:3枠で表示する)という機能があるらしいが、レグザチューナーにはついていない
そんなわけで、4:3テレビを見るには、この状態に耐えないといけない

…ってのもイヤなので、テレビ画面形状を16:9として偽ってみた

画像


こうすると、上下黒枠が無くなる
さっきのマッチョ画像みたいな黒枠額縁の映像ソースは、左右黒枠で表示されるが、額縁表示よりマシだろう

問題としては、映像が縦長になってしまうことだが…
中国映画のスタッフロール表示に出てくる映像(これで伝わるのか?)ほどには細く見えないし、見慣れるとそれほど違和感ないと思う

まぁ人によるんで、そんなに強くは言えないが、レターボックスにならないってのは結構魅力的だと思う


操作性

専用のリモコンがついてくるが、テレビの電源・入力切替・音量が操作できるようになっている。
そのため、一つのリモコンで違和感無く操作ができる
入力切替があるので、リモコンを変えることなくWiiに切り替えること可能
これはとてもすばらしい

ただし、電源を切るには、テレビとレグザチューナー本体の電源を別々に切る必要がある
電源ボタンを1つ押すことで、テレビとチューナーを同時に操作できたらよかったな
ファームアップに期待。

ボタンのレスポンスはよい
チャンネル切り替えはアナログより遅いが、普通の地デジテレビ並みのスピードだ

各種設定を行うために、画面にメニューが表示される
これが小さくて見難い

画像

画像


メニューの大きさは変更できない(はず)
うちのテレビだと、字が小さすぎてきつい
大きさを変更できる設定がほしい

番組表の文字サイズは変更できるが、これもイマイチだ

画像

画像


番組表自体の文字サイズは変わる
だが、上に表示される日付・放送局、下に表示される説明などのサイズはかわらない
また、番組表自体も横は6局・7局で切り替えれるが、縦は6時間表示のみ
せまいので、文字サイズを大きくすると見えない番組が多い
縦(時間幅)の変更もできるとうれしい

そもそも、文字が縦に細長い
おそらく番組表は、16:9のワイド画面を基準にして作っていると思われる
テレビ画面形状を16:9と4:3で切り替えても、番組表の見た目がかわらないことから推測できる

ここらへんの不満は、16:9のテレビなら問題ないのだろうな

なんか不満が続いているようになったが、正直番組表が「存在する」ってことだけでもうれしいので、ここらへんの不満はアラサガシみたいなものだ
だけど、ファームアップで改善してくれるなら、とれもうれしいな


録画機能

録画用のHDDは、I-O DATAのHDCR-U1.5を付けた
ノイズ音とかは聞こえないし、見た目もシンプル
容量と公式で対応をうたっているので買ったが、電源が必要ってのは誤算だった
気になる人はポータブルHDDを使えばいいかと

録画ができるテレビWoooと比べてみて、
・圧縮録画できない
・CMカットできない
・録画中は裏番組がみれない
といった点は劣っているだろう

圧縮できないとはいえ、HDDは1.5TBあるので、130時間以上録画できるようだ
とりあえず見て消しする分にはいいんじゃないかな

CMカットができないので、30秒スキップや10秒バック(時間は変更可能)ボタンを多用する
ここで便利と思ったのは、連続で押した分だけ反応してくれるという点だ
Woooの場合だと、30秒スキップを2度押ししても30秒しか動かず2度目がキャンセルされるが、レグザチューナーはちゃんと入力を受け取ってくれる
さらに、ボタンを押すと映像が表示されるのを待たずに再生時間の表示が即切り替わるので、思ったとおりに操作できる
これはイイコトだ。まぁCMスキップできればそんなものは必要ないとも思うが
全般的にリモコン入力に対する反応がよいのは○だ

(Woooの仕様は私の思い込みだったらすみません)

裏番組が見れないが、録画済みの内容は見れるので、そこはうれしい

本家レグザや、Wooo、パナソニックRシリーズとかの録画テレビより、イロイロ機能は劣るが、それでも録画テレビは便利だ
今までと、まるで違うテレビ生活ができる

「連ドラ予約」機能を使うことで毎週同じ番組を録画することも出来るので、とりあえず見るかどうかわからない番組でも録画している
見て消ししてもいいし、見る気がなければそのまま消しても惜しくない
とても快適だ


総括

いい買い物でした
とても満足しています

このチューナーが発表になるまでは、録画テレビがほしいのでWoooを買おうと思ってました
がイロイロなやむところがあった

・せっかく買うなら今より大きいサイズにしたいところ
 →自室は広くないのに、そんなサイズは必要か?

・今あるテレビのスペースに収めたい
 →今よりサイズが縦の小さくなる?

・小型テレビはコストパフォーマンスが悪い

・小型液晶の画質はどうなんだろう

それらをスッパリ解決してくれたのがレグザチューナー
うちにあったテレビが生まれ変わったみたいです

よくもまぁこんないいものを作ってくれたものだ

ありがとう東芝
感謝してますよ

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0


オーシャンズを見てきた

2010/02/22 01:53
映画 オーシャンズ を見てきました
先週のことなんでいまさら感がありありだが、せっかくだから書いておこう


海洋の大自然を紹介するドキュメンタリー映画
…だと思って見に行ったのだが、なんか違う

最初
イグアナが登場
どんな映画になるのかな?と思っていたら、ロケットが飛んでいった

…ここでいやな予感がしたんだ


その後は、まぁ思っていた通りクジラ、イルカ、アシカなどの映像が流れる
特に海鳥が魚めがけて海中にダイブするシーンはかっこよかった
アジを食べようと大型魚やイルカが集まる。海面間際に逃れてきたアジめがけて海鳥がダイブ
その後クジラも出てきててんやわんや
自然のスケールのでかさを感じさせてくれた

序盤
まず満足
海の中でありながら、撮影者を感じさせない映像は感心
音楽はいまいち
魚の泳ぐ音や、カニなどの歩く音が聞こえていたが、正直ワザとらしいと感じた
おそらくアクアラングの音とかを消す必要があるだろうから、音は強調してアテレコしているのだろう
自然を表すならそのような演出はせずに、そのままの映像、音にしてほしいと思った

中盤
ややグロい映像が出てくる
保護色で隠れたカサゴが、近づく小魚をパックン
サメ・シャチに捕食されるアザラシ
生まれたばかりの海亀の子供をパクパク襲っていく海鳥

食物連鎖を見せることによって、人間の観点から「かわいそう」とか言っちゃいけないものだな
と思わせているような演出だった…と感じたが、どうやら違ったようだ

海の大きさを語るシーンがあった
嵐によって陸上のイグアナが倒木と共に流されてしまい、運よく陸地に流れ着かないと死んでしまうというシーンだ

画像


正直たまたまこんなシーンとれるか?とか疑問に思った
他のシーンでは存在しない陸上の動物を撮影したってところも疑問に拍車をかける
まぁ疑ったらきりがない
ドキュメンタリー映画じゃないって考えれば、演出もありだろう

大航海時代の話があった
世界中の海をマタにかけて暴れまわったという話だ
当時の人間にとって、海は新大陸へ向かうための交通手段であって、海そのものに焦点があたっていないだろう
新大陸を求めた人間に対して、もっと謎に満ちて大きいものである海を見逃していたという皮肉を表現したかったのだろうか
文明を否定しているとまで言ったら言いすぎか

その後、現代の船で、大波の中を航海するシーンがあった
荒れ狂う海でそれなりに大型の船が木の葉のように揺られていく
正直このシーンは長すぎて眠くなった
海の偉大さを表現したかったのか、それともその中を航海することができる人間の偉大さを表現したかったのか
いまいちどちらともつかない


だんだん説教臭さがハナについてくる


終盤
博物館、水族館のシーン
じーさんが子供に
「人間の寿命くらいの時間で、絶滅する動物がたくさん出てきている」
という語りがでてきた
「絶滅危惧の魚は水族館でしか見れなくなるかもしれない。そんなものは生きていても標本みたいなものだ」とかなんとか

ゴミを海に流すことによって、海が汚されているという説明と共に、衛星写真が表示され、特定地域でゴミや産業廃棄物が流されているという批判が出てきた
どこの地域かの説明はない
棄てられた買い物カゴのそばで、アシカ(アザラシか)が泳ぐシーンが出てくる
どこの地域かの説明はない

ここではっきり、環境問題を主題とした映画だったと気づく
ドキュメンタリー映画じゃなかったんだな

海が汚されているというのは、確かにそうだろう
日本海側に流されてくる中国語、韓国語の書かれたゴミからでもわかる
海に流せば消えると思っている人もいるのだろう
悪いことだな

だが、私は環境問題を考えたいから映画「オーシャンズ」を観に来たわけじゃなかった
CMから受けたイメージでは、「海洋の大自然を紹介するドキュメンタリー映画」だったのだ
環境問題語りたいんだったら、そーゆー説明をCMでもやってくれよ
とか、残念に思ったものだ

残念だったが仕方ないと割り切って観続けていると、今度は大きな網が出てきた
網は定置網のようだ
広く一面に広げてあり、網目は10cm四方くらい、網の太さはロープのようだ

映画の導入部分で、密集状態にありながもぶつかることなく泳ぐ魚を見ていたものだから、
どうかんがえても、こんな網にかかる間抜けな魚はいないだろう
…と思って観ていたら、
カジキマグロやイルカがひっかかり、もがいて死んでいった
さらにはウミガメや、ジンベイザメまでもかかっている

なんというスゴイ網だ
環境保護団体が喜ぶ映像を撮るためのみにできたような網だ

さらには、捕まえたサメのヒレだけを切り落とし、胴体を海に投げ捨てる映像が出てきた
サメはまだ生きており、むごたらしく動きながら海底にしずんでいく
海底に沈んだ後も、動くたびにえらから血が流れ、悲惨さを物語る

画像


このような漁法は、「フィニング」 といわれているらしく、実際にあって問題になっているようだ
http://www.47news.jp/CN/200411/CN2004113001002159.html
日本は、2004/11/30 のニュースで、禁止措置にしたとのこと

>水産庁は「日本漁船がフィニングをしている事実はない。適正な方法でとったヒレがフィニング
>と疑われて海外で水揚げできないという事態を避けるため、適切な措置を取る」としている。

というコメントがあったらしいが、ソースは消えていた(http://www.sankei.co.jp/news/041130/sha067.htm ←をググレば転載文が出てくる)

フィニングという行為があるのはわかった
が、サメのような危険な捕らえ、かつそのままヒレを取る場合、生きたままにするだろうか
暴れて乗組員が怪我することを考えると、先に殺してからにするだろう
生きたまま加工し、カメラマンに向かってサメを投げ込むシーンをみて、うそ臭いなと感じた

この後ご丁寧にホホジロザメと並走するダイバーの映像が流れる
今までダイバーの映像を流すことなどなかったのに
別名:人食いザメと言われるホホジロサメと人間が一緒に泳いでいる映像を見せることによって、「サメは凶暴な生物じゃないんだよ」とフォローしているようだ
前半にホホジロザメがアシカを襲って食っているシーンを忘れてしまったのだろうか?
人間は特別とか思っていたりするのだろうか?


とまあ、このような内容を根拠にして、「オーシャンズ」では海洋の野生動物を獲る行為自体を批判していた
説教臭いとは言っても、イルカ、クジラ保護という流れで終わると思ったら、魚を食うこと自体を非難された

野生動物を食わないで、家畜を食えってことらしい

なんつー極論だ

海は宇宙だとか広大さと人間が把握できない謎が多い…と言っておきながら、人間が魚を捕ると絶滅するらしい
生態系や食物連鎖を説明し、人間が割り込んではいけないと言い出した

なに?つまり人間絶滅しろってこと?

「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」 鳩山首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm
↑コレと同レベルか?


といった感じで、強烈な脱力感を残しつつ映画は終わった

長いスタッフロールが流れる
スタッフロールの途中で帰ろうかと思ったが、まだ館内が暗いので立つのを控えていた
やっとおわったなーと思ったら、こんな文章が表示された
 この映画では、野生動物に一切の危害を加えていません。
 危害を加えているように見えるのは、特殊な方法により加工した映像です。
とかそんな文章。

つまり、網にかかって死んでいく魚や、ヒレを切られて投げ捨てられるサメは死んでないってこと?
特殊な方法ってのは、CGとか剥製を使ったってこと?

帰ってから調べてみると、

http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201001150291.html

>ドキュメンタリーの枠組みを超えた撮影も辞さない。
>例えば、フカヒレ漁の漁師がヨシキリザメのヒレだけを切り取って、胴体を海に捨てる
>という衝撃的な場面がある。
>クルーゾー監督は「実はあのサメはロボットなんです」と打ち明ける。
>「私たちは実際の漁の映像を見て、それを忠実に再現した。だって私たちはサメが
>そんなひどい目に遭っている場面に立ち会い、観察者としてカメラを回すことなど出
>来ませんから」


だそうだ
公式サイトに「ドキュメンタリープロジェクト」とか書いておいて、このありさま
映画内でなんの断りなしに、ドキュメンタリー枠組み超えるなよ
都合のいいように映像を編集するどころか、捏造もありときたもんだ
CMや公式サイトでは映画の主題を隠し、ロボットを使っていることを公言しない姿勢は卑怯だと感じる

正しいことを訴えたいなら、正しい手順でやるべきだ
正しくない手順を踏んでいる場合は、正しくないことをやっていると判断されるだろう


総括
がっかり映画でした。
まぁ思想のことは置いておいたとして、望んでいる映像は前半の半分しか見れませんでした。
50分映画だったらよかったのに。
まぁ50分に縮小されて、後半50分だけ流されたらさらに凹んだろうし、これでいいとするか。


なんでこんな時間に、こんなことのために、こんな長文を書いているのか疑問に思う
始めた時点では後悔できないものだ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!のレビュー

2009/06/02 01:20
てってーててーてててー♪
 てってーててー♪
(テーマ音)

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

画像


いまさら感がありありだけど、まだCMもやっているようだし、せっかくなんでレビューしてみよう。

とりあえず、ゲーム内容の紹介
↓を見るべし
http://www.rocketcompany.co.jp/shape/


ってのはひどいので、軽く紹介

システム

画像


ゲーム内容は、
・シェイプボクシング
・ボクシング検定
・エクササイズ
の3種類
シェイプボクシング、ボクシング検定は基本的に同じもの
設定時間に合わせてパンチを打つのがシェイプボクシング
正しくパンチを打てているのかを確認するのが、ボクシング検定
エクササイズはミニゲーム集みたいなものだ

マイキャラはゲーム専用のものを作る
Miiが使用できないのは残念

画像

画像

画像


難易度のレベルと内容を選べる
時間と消費カロリーも表示されるので、その日の体調、気分で選択可能
初めはあまり種類がないが、ゲームをしていくと増えていく仕組みだ

操作性

画像


リズムに合わせてパンチ
いわゆる音ゲーと同じ感じ
ジャストミートのタイミングでパンチができると、大き目の音がなり、リモコンが振動する
結構気持ちいい

ただし、身体の動きそのものは読み取れていないようだ
同じボクシングゲーム(がある)WiiSportsでは、操作すると画面のキャラもトレースするように動く
が、シェイプボクシングでは動かない
画面のキャラは自分が動かなくても勝手に動くのだ

WiiSportsの場合は、「このように動かしたら、キャラはこのように動いた」というのがわかるので、動きを改善(ゲームにあわせる)ことができる
しかし、シェイプボクシングではソレができない

ちゃんとパンチしているのに反応しないときは、何がおかしかったのかがわからないのが困った

画像


↑の画面でわかるように、たくさんの動作が存在する
が、基本的に全てリモコンを振るだけで反応する
アッパーだからといって、下から突き上げるようなパンチにしなくても、軽くまえに出す(ジャブ)でも反応するのだ
まぁこれはシビアにやりすぎても仕方ないってことで、そこらへんを割り切ったのは好印象

だが、そのわりに反応がよくない
とくにヌンチャクコントローラーを使用している場合、左のパンチの反応が悪い
Wiiリモコンを持つ右手はほとんど100%反応するのに、ヌンチャクの左は80%くらいしか反応しない印象だ

そして、WiiSportsでもいえるが、ヌンチャクコントローラーは紐がジャマだ
紐がしなって身体にぶつかることもあり、イマイチよろしくない


ってことで、ワイヤレスヌンチャクコントローラーを買った

コントローラー


ワイヤレス ヌンチャク for Wii
NYKO
2008-06-12

ユーザレビュー:
説明不足・・・日本語 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



写真は新型のデザインになっているが、うちのはこんなヤツ

画像


向かって左がワイヤレスヌンチャク
右が普通のヌンチャクコントローラー
正直モロパクリなデザインだ

デザインがモロパクリだったんで、問題となり新型デザインに変更したらしい


んで、使用感だが
ん〜まあまあってところ
イマイチ反応が悪いと感じる
WiiSportsで使ってみると通常ヌンチャクでは反応したパンチが出なかったり、遅かったりする
ぶっちゃけ、紐ありでは負けない相手にサクっと負けたりした
凹む

WiiFitのリズムボクシングで試してみたが、最高点数より200点ほど低い点数となった

子機(左手用)の部分は、Wiiリモコンなしでは意味がないクセに、簡単に電源が入ってしまうのも問題だ
電源ボタンがしっかりあるくせに、どこのボタンを押しても電源が入る
電池がもったいない

さらに、逆に電源が切れることも結構ある
電源ボタン長押しで電源が切れるのだが、左手を強く握っていると、たまに電源が切れてしまっている
一度切れると認識に時間がかかるため、シビアなゲームをしているとキツイ

まぁデメリットばかり書いたが、それでもワイヤレスってことは便利
紐がぶつからないのが素敵
そんなわけで、シビアに点数を求めないでやるようなゲームならいいと思う


さて、ちょっと脱線したのでシェイプボクシングに戻る
シェイプボクシングではヌンチャクコントローラーを使う以外に、ダブルリモコンでの操作が可能だ
両手にWiiリモコンを持つ操作だ

はっきり言って、このゲームはダブルリモコン前程で作られていると言っていい
ヌンチャクに比べて感度が桁違いによい
多少コレはずるいというか、ヌンチャクでもまともに動かせるようにしてほしかったと思う

一人でしかWiiをやらない男が、2つのリモコンを並べて置いていると寂しい気持ちになる


キツさ

コレは完全に個人的な感想になるのだが、結構キツい
特に初めてプレイしたときは、足が痛いほどだった

足?
ボクシングゲームなのに?

うん。足だ。
このゲームは、パンチを打つ間は、常にフットワークを行っている
前後に体重移動する行為だ
説明書に

実はこの動きが消費カロリーに大きく影響します

と書いてある
なんかおいおいパンチはどうしたんだって気もしないでもないが、まぁ仕方ないのだろう

本来体重移動だけでよかったのだが、最初はジャンプしていたので2倍つらかったのも書いておこう

パンチ自体のつらさは、どこまで頑張るかによる
体重を入れてパンチを打ってると、正直20分でいっぱいいっぱいだ

パンチを打ちなれないうちは、肘や手首を痛めないように注意が必要だ


遊び要素

画像

WiiFitのように、プレイした日に印がつく
私は1週間に1回程度のプレイなのだが、その場合はインストラクターに「ずいぶんお久しぶりですね」といわれる
1週間に1回でもいいじゃないかとか、毎回思ってしまうものだ

画像


画像


ゲームした内容に応じて、「パンチ」ポイントがたまる
パンチポイントがたくさんたまると、新しいメニューやインストラクターが増えたり、インストラクターの着せ替えアイテムが入手できたりする

画像


インストラクターは外人が多い
シェイプボクシングをやるような、メタボってるような年齢層には、外人がいいと思ったのだろうか
正直かわいくない
初めから選択できるインストラクターのミサキ先生がいちばんまともだと思う

画像


インストラクターの着せ替えアイテムは、4種類×2色のようだ
だんだん露出が増してくる
まるで脱衣ゲームのようだ
おっさんのエロ心を鷲づかみだ

ワタクシは紳士なので、まったく平気だ

画像


後は自分自身も着せ替えができる

画像


服装は、ショップで購入
購入するには「GOLD」を使うのだが、パンチポイントと同じようにたまっていく
私の場合、プレイ時間が少ないのかなかなかたまらない
まぁあまり着替えしても仕方ないので、いいや


ボクシング検定は正直自己満足かな
ダブルリモコン使えば、かなり難易度が下がる
ミニゲームのエクササイズはまったくやっていないので、感想なし

そんな感じで、長い割りに後半が適当なレビュー
フットネスゲームとしては、結構いいと思う
ただし結構キツイと思うので、運動したことないようならWiiFitからはじめるのがいいと思う

画像


↑シェイプボクシング20分後、WiiFitフラフープ10分をやった後の床
水滴は汗


---
にほんブログ村に参加してます
↓をポチってしてくれると、ランキングがあがるようです
他の人が書いた同じカテゴリのブログが見れますので、良かったらクリックしてください

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ


シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
ロケットカンパニー
2008-10-30

ユーザレビュー:
軽い運動にはなるけど ...
体が圧縮されてるパン ...
毎日頑張れそう!!健 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂
2007-12-01

ユーザレビュー:
いまさらですが現代人 ...
「体重」はそんなに減 ...
楽しくスポーツ良くで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
ダンスの革命の最も熱いパーティーを踊ってください。
ダンスの革命の最も熱いパーティーを踊ってください。 Dance Dance Revolution HOTTEST PARTY ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/27 00:33

トップへ | みんなの「レビュー」ブログ

アフィリエイトをつけてみた
ここから買うとDePParaに3%くらい入るようだ
買ってくれたらうれしい

お前なんかにやらないよって人は、
http://www.amazon.co.jp/
からどうぞ

「まったく簡単だ」で有名なブルワーカー
少ないスペースで手軽にできる筋トレ
初めのうちは肘が壊れるってくらいにキツかったが、慣れてくると筋肉痛が心地よくなる
「3ヶ月で見違えるほどに」…ってなワケにはいかないが、徐々に筋肉がついてくる感じを味わいたいならゼヒ!
私が買ったときより安く、さらに私が持っていないDVDまでついてくる!
買ったらDVDのレビューしてほしいものだ


黒いブルワーカーはハードタイプで、コチラの黄色いブルワーカーはソフトタイプ
女性や子供用ってコトらしいが、ハードはかなりきついので筋トレ初心者の男性は、こちらからやってもいいと思う
まぁ私も持っていないので、どのくらいの強度かは知らない
買ったらレビューしてほしいものだ


いわゆるコロコロ
腹筋を鍛えるステキアイテム
私が買ったのとは違う商品だが、私が買ったときより安く売ってるようだし、多分そんな違いが無いだろう
腹筋をつけるにはいいアイテムだけど、フォームに気をつけないと腰を痛めるよ


一時期はやったEMS
今は知っている人がいるのかってくらいCMとか見ないけど、腹筋を鍛えるにはいいアイテムだと思う
個人的感想だが、ウエストの脂肪が落ちるという感じはしなかったので、ソレが目的の人にはオススメしない
コロコロで腹筋するのがツライ、体脂肪率は低いが腹筋が割れないって人にはオススメ


プロテイン
ザバスのプロテインは、まずくないし、溶けやすいし、なにより粉が舞い散らないのでオススメ
タイプ1は筋肥大したい人向けらしいよ

タニタの体脂肪計
PC対応なので、パソコン上でグラフ管理できるスグレモノ
私のブログでたまに出てくるグラフはこれ(本当は前の型のBC-500)についてくるソフトの画像です
私が使っているBC-500との差は、Vista対応と骨量測定の追加だけのようだ
Windows XPを使っていて、骨量は知らなくてもいい人は安いBC-500もオススメだよ
DePPara(でっぱら) レビューのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる