アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Wii」のブログ記事

みんなの「Wii」ブログ


MUSIC FIT を勧めてみる

2010/06/23 23:46
画像


ダンスダンスレボリューション MUSIC FIT ミュージックフィット

Wii用のソフト、MUSIC FIT
FIT って名前がついているので、Wii FITみたいなものかな?って印象だったが、
「ダンスダンスレボリューション」と書いてある通り、ダンスダンスレボリューションです。

説明になっていない
が、わかる人はわかるだろう

もともと ホッテストパーティーは買ってあった
http://deppara.at.webry.info/200805/article_3.html

が、最近はほとんどやっていなかった

なぜか?

1.設定が保存されないので、毎回選ぶのがかったるい

 ハンドマーカーなしとか難易度の設定を毎回選んだような気がする
 あれ?ハンドマーカーは保存できたっけかな
 とりあえず、難易度が毎回BASICになるのは確かなはずだ

2.曲の途中で中止ができない

 多分ゲーマー向けの設定
 ズルできないようにしてあるのだろう

3.踊っているキャラがキモイ

 外人向けなのか、バタ臭いキャラを選択し、さらに常に踊りを見なくてはならない


MUSIC FIT には、ここら辺が改善されていることを期待したわけだ
バランスボード連携も気になったのもあるが、所詮おまけくらいの意識だった


んで、結果はどうか?

1.設定保存

 ハンドマーカーなしは保存できるが、難易度は毎回選択する
 でも、ダイエットモードが追加されているのは○
 消費カロリー積算がわかるのはいい

画像


2.曲の途中で中断

 相変わらずできないな〜
 とか、今のいままで思っていたが、ホントにそうかと思い説明書を見直す
 「(+)ボタンを押し続けると、ダンスの途中で曲を終了します。」
 って書いてあった
 あれ?と思い、ホッテストパーティーの説明書も見直す
 …
 こっちにも書いてある

 教訓 「説明書は読みましょう。知ったかぶりはやめましょう」
 もしかして、難易度の初期値設定もできるのか?

3.キャラクター

 ここは大きく改善
 かわいいキャラ jun が追加された

画像


今までのクリーチャーとは大違いだ

せっかくだから、張り付けまくる

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



うん

かわいい


なんか変なのが混じっている気もするが、気にしない


ぶっちゃけあんまりDDRそのものの機能としては、変わっていない

しかし、

・ダイエットモードの追加

 ゲーム時間や消費カロリー指定してのプレイ
 消費カロリーの合計
 体重変化グラフ表示が可能
 Wiiバランスボードを使用して、体重測定もできる…はずだが、うちでやるとエラーが出て測れない

・曲の追加、変更

 収録曲に知ってる邦楽が追加された
 また、歌も入っている
 この、知ってる曲&歌入りというのは、思ったより効果があるようだ
 楽しく踊ることができる

・トレーニングモードの追加

 難しくて踏めない曲について、「始めの小節」〜「終わりの小節」までを練習することができる
 譜面の確認もできるので助かる

・junがかわいい

という改善により、今までの300%(当人比)のハマリっぷりなのだ!!


さらには、期待していなかったバランスボードでのゲームも面白い
足で踏む代わりに、腰を動かすDDR

画像


画像


画像


これも楽しい

楽しいが、絶対に他人には見られたくない



最後に、さきほどからちょこちょこ画像に出てるが、

Miiが選択できるようになった

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


MUSIC FIT  オススメです
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


DDRのエセDXコントローラーを作ってみた

2010/06/17 00:25
最近MUSIC FITにはまっている

何ヶ月か前に買って、週3回くらいのペースでやっている
ホッテストパーティーとあまり変わらないのだが、
歌付きの曲が入っているせいか、やる気が違う

MUSIC FITのレビューはそのうち時間が出来たら書くが、今回はエセDXコントローラーの件を書こう

エセDXコントローラーとは何か?

通常のDanceDanceRevolution(DDR)コントローラーはビニールシートみたいにぺらぺらしているが、
DXコントローラー(DanceDanceRevolution専用コントトローラー デラックス http://www.konami.co.jp/press/2000/08/107/r.12.08.09.html)は、クッション付きで固いやつらしい

「らしい」と書いたのは、俺自身が見たことがないからだ
WiiからDDRをやりだしたニワカとしては、知ったかぶりをするしかないのだ

DXコントローラーは、すでに販売してないらしいので、ソレっぽいものを工作で作る
それがエセDXコントローラーなのだ(多分)

詳しくはこのスレで解説している↓

(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part69
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1265255193/2


・コントローラ改造
━━━ ←初代専コン or 専コン2
─  ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工)
━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)
 ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト)
 ↑
これらを両面テープで全部くっつける

※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
  切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。

   + * +
 * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり
   + * +


↑のスレでは、参考リンクがはっているのだが、そこではすでに、さらにしっかりとしたコントローラーを自作していて「エセDXコントローラー」の作り方を見つけることが出来なかった


そんなわけで、自分で作って晒してみる


材料

画像


ダイソーでソレっぽいものを買ってきた

・両面テープ物語 透明フィルム強力タイプ 20mm 10m巻き × 5

・ジョイントマット1P 厚さ1cm(薄いやつは2枚一組で売っていたが、厚いほうを選んだ) × 9

・A4 SIZE PP SHEETS 3枚入り × 3

・玄関マット スベリ止めシート 43×60cm × 3

合計 2,100円

ジョイントマットをつなげる

画像


ジョイントマットを9枚つなげて、両面テープを貼り付ける
写真の量の両面テープを貼った時点で、ちょうど1巻き使い切った

スベリ止めシートを貼り付ける

画像


ちょっと曲がって隙間が出来ちゃったんで、無理やり修正したあとが見える
これから作る人はキチンと貼りましょう

ポリプロビレンシートを貼り付ける?

作り方に書いていた塩ビ板を見つけることが出来なかったので、ポリプロビレンシートで代用しようと思ってた
この時点で、本来必要なのは4枚でいいことに気づく
無駄に9枚分も買ってしまった

また、
>※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
>  切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。

と書いているが、四角い枠のサイズを測ると28cmある
A4 のサイズは 210×297(mm)なので、長さが合わない

う〜ん困った
スレの情報が間違いなのかな?
B4にすればよいのかな?
それともスレを信じてA4にすればいいのかな?
でもずれるんじゃね?
中心に貼らないとふみ心地悪そう
スレの情報はPS用で、Wii用は違うんじゃね?
そもそも4枚貼るのか9枚貼るのかどうする?

とか悩む

(後で気づいたが、上下左右の矢印ボタンのサイズは28cmだが、ABボタンのサイズは21cm程度となっている
 おそらく上下左右の矢印ボタンも、センサーサイズがABボタンのサイズと同じなのだろう
 これにあわせて貼り付ければよかったのかもしれない)


悩んだ挙句に作業中止


結局どうした?

これ買った
http://item.rakuten.co.jp/hazaiya/10001176

はざい屋
塩ビ板(透明)板厚(3ミリ) 910×910(PVP-TM-0022) 2,310円
を835×910 にカット(無料)

前回のブログの水槽仕切りもココで買った

秋田までの送料1,050円
安いぜ
いい店だ

塩ビ板貼り付け

DDRマットは縦長なので、ジョイントマット×9だと縦がはみ出て、横が余る
横が余った部分を切り取り、上にジョイントした
これで大体DDRマットのサイズになる

画像


今回は慎重に貼り付ける
塩ビ板は透明度が高くキレイ
こんな風に使うのはもったいない気もしないでもない
いろんなものが写りこんでいるが、気にしちゃいけない


完成

画像


これで完成
上から撮影しても、見た目上変化なし
そりゃそうだ

両面テープは一巻きあまった

結局使ったのは、

ダイソー
・両面テープ物語 透明フィルム強力タイプ 20mm 10m巻き × 4

・ジョイントマット1P 厚さ1cm × 9

・玄関マット スベリ止めシート 43×60cm × 3

105円×16=1,680円

はざい屋

・塩ビ板(透明)板厚(3ミリ) 910×910(PVP-TM-0022) 2,310円

・送料 1,050円

合計 5,040円
初めの予定より2.5倍になった
素直にA4シートを使った場合は、 1,890円で収まる計算

後悔なんかしてないぜ


使用感

実際使ってみるといい感じ
今までより振動が減って、感度が上がった感じ
激しく動いても滑らないから気持ちよく動ける

立てかけれるのも○
MUSIC FITはバランスWiiボード(ウィーボ君)を使ったゲームもあるのだが、その際DDRコントローラーが邪魔だったのだ
丸めておくとボタンが反応してしまうし、上にボードを置いてもボタンが反応してしまう
うちのようなせまい部屋では、置き場に困っていたのだ

ってなわけで良い工作ができました
次はMUSIC FITの紹介を書こうと思う

記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2


シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!のレビュー

2009/06/02 01:20
てってーててーてててー♪
 てってーててー♪
(テーマ音)

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

画像


いまさら感がありありだけど、まだCMもやっているようだし、せっかくなんでレビューしてみよう。

とりあえず、ゲーム内容の紹介
↓を見るべし
http://www.rocketcompany.co.jp/shape/


ってのはひどいので、軽く紹介

システム

画像


ゲーム内容は、
・シェイプボクシング
・ボクシング検定
・エクササイズ
の3種類
シェイプボクシング、ボクシング検定は基本的に同じもの
設定時間に合わせてパンチを打つのがシェイプボクシング
正しくパンチを打てているのかを確認するのが、ボクシング検定
エクササイズはミニゲーム集みたいなものだ

マイキャラはゲーム専用のものを作る
Miiが使用できないのは残念

画像

画像

画像


難易度のレベルと内容を選べる
時間と消費カロリーも表示されるので、その日の体調、気分で選択可能
初めはあまり種類がないが、ゲームをしていくと増えていく仕組みだ

操作性

画像


リズムに合わせてパンチ
いわゆる音ゲーと同じ感じ
ジャストミートのタイミングでパンチができると、大き目の音がなり、リモコンが振動する
結構気持ちいい

ただし、身体の動きそのものは読み取れていないようだ
同じボクシングゲーム(がある)WiiSportsでは、操作すると画面のキャラもトレースするように動く
が、シェイプボクシングでは動かない
画面のキャラは自分が動かなくても勝手に動くのだ

WiiSportsの場合は、「このように動かしたら、キャラはこのように動いた」というのがわかるので、動きを改善(ゲームにあわせる)ことができる
しかし、シェイプボクシングではソレができない

ちゃんとパンチしているのに反応しないときは、何がおかしかったのかがわからないのが困った

画像


↑の画面でわかるように、たくさんの動作が存在する
が、基本的に全てリモコンを振るだけで反応する
アッパーだからといって、下から突き上げるようなパンチにしなくても、軽くまえに出す(ジャブ)でも反応するのだ
まぁこれはシビアにやりすぎても仕方ないってことで、そこらへんを割り切ったのは好印象

だが、そのわりに反応がよくない
とくにヌンチャクコントローラーを使用している場合、左のパンチの反応が悪い
Wiiリモコンを持つ右手はほとんど100%反応するのに、ヌンチャクの左は80%くらいしか反応しない印象だ

そして、WiiSportsでもいえるが、ヌンチャクコントローラーは紐がジャマだ
紐がしなって身体にぶつかることもあり、イマイチよろしくない


ってことで、ワイヤレスヌンチャクコントローラーを買った

コントローラー


ワイヤレス ヌンチャク for Wii
NYKO
2008-06-12

ユーザレビュー:
説明不足・・・日本語 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



写真は新型のデザインになっているが、うちのはこんなヤツ

画像


向かって左がワイヤレスヌンチャク
右が普通のヌンチャクコントローラー
正直モロパクリなデザインだ

デザインがモロパクリだったんで、問題となり新型デザインに変更したらしい


んで、使用感だが
ん〜まあまあってところ
イマイチ反応が悪いと感じる
WiiSportsで使ってみると通常ヌンチャクでは反応したパンチが出なかったり、遅かったりする
ぶっちゃけ、紐ありでは負けない相手にサクっと負けたりした
凹む

WiiFitのリズムボクシングで試してみたが、最高点数より200点ほど低い点数となった

子機(左手用)の部分は、Wiiリモコンなしでは意味がないクセに、簡単に電源が入ってしまうのも問題だ
電源ボタンがしっかりあるくせに、どこのボタンを押しても電源が入る
電池がもったいない

さらに、逆に電源が切れることも結構ある
電源ボタン長押しで電源が切れるのだが、左手を強く握っていると、たまに電源が切れてしまっている
一度切れると認識に時間がかかるため、シビアなゲームをしているとキツイ

まぁデメリットばかり書いたが、それでもワイヤレスってことは便利
紐がぶつからないのが素敵
そんなわけで、シビアに点数を求めないでやるようなゲームならいいと思う


さて、ちょっと脱線したのでシェイプボクシングに戻る
シェイプボクシングではヌンチャクコントローラーを使う以外に、ダブルリモコンでの操作が可能だ
両手にWiiリモコンを持つ操作だ

はっきり言って、このゲームはダブルリモコン前程で作られていると言っていい
ヌンチャクに比べて感度が桁違いによい
多少コレはずるいというか、ヌンチャクでもまともに動かせるようにしてほしかったと思う

一人でしかWiiをやらない男が、2つのリモコンを並べて置いていると寂しい気持ちになる


キツさ

コレは完全に個人的な感想になるのだが、結構キツい
特に初めてプレイしたときは、足が痛いほどだった

足?
ボクシングゲームなのに?

うん。足だ。
このゲームは、パンチを打つ間は、常にフットワークを行っている
前後に体重移動する行為だ
説明書に

実はこの動きが消費カロリーに大きく影響します

と書いてある
なんかおいおいパンチはどうしたんだって気もしないでもないが、まぁ仕方ないのだろう

本来体重移動だけでよかったのだが、最初はジャンプしていたので2倍つらかったのも書いておこう

パンチ自体のつらさは、どこまで頑張るかによる
体重を入れてパンチを打ってると、正直20分でいっぱいいっぱいだ

パンチを打ちなれないうちは、肘や手首を痛めないように注意が必要だ


遊び要素

画像

WiiFitのように、プレイした日に印がつく
私は1週間に1回程度のプレイなのだが、その場合はインストラクターに「ずいぶんお久しぶりですね」といわれる
1週間に1回でもいいじゃないかとか、毎回思ってしまうものだ

画像


画像


ゲームした内容に応じて、「パンチ」ポイントがたまる
パンチポイントがたくさんたまると、新しいメニューやインストラクターが増えたり、インストラクターの着せ替えアイテムが入手できたりする

画像


インストラクターは外人が多い
シェイプボクシングをやるような、メタボってるような年齢層には、外人がいいと思ったのだろうか
正直かわいくない
初めから選択できるインストラクターのミサキ先生がいちばんまともだと思う

画像


インストラクターの着せ替えアイテムは、4種類×2色のようだ
だんだん露出が増してくる
まるで脱衣ゲームのようだ
おっさんのエロ心を鷲づかみだ

ワタクシは紳士なので、まったく平気だ

画像


後は自分自身も着せ替えができる

画像


服装は、ショップで購入
購入するには「GOLD」を使うのだが、パンチポイントと同じようにたまっていく
私の場合、プレイ時間が少ないのかなかなかたまらない
まぁあまり着替えしても仕方ないので、いいや


ボクシング検定は正直自己満足かな
ダブルリモコン使えば、かなり難易度が下がる
ミニゲームのエクササイズはまったくやっていないので、感想なし

そんな感じで、長い割りに後半が適当なレビュー
フットネスゲームとしては、結構いいと思う
ただし結構キツイと思うので、運動したことないようならWiiFitからはじめるのがいいと思う

画像


↑シェイプボクシング20分後、WiiFitフラフープ10分をやった後の床
水滴は汗


---
にほんブログ村に参加してます
↓をポチってしてくれると、ランキングがあがるようです
他の人が書いた同じカテゴリのブログが見れますので、良かったらクリックしてください

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ


シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
ロケットカンパニー
2008-10-30

ユーザレビュー:
軽い運動にはなるけど ...
体が圧縮されてるパン ...
毎日頑張れそう!!健 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂
2007-12-01

ユーザレビュー:
いまさらですが現代人 ...
「体重」はそんなに減 ...
楽しくスポーツ良くで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0


最近のダイエット状況

2009/03/09 23:41
久しぶりにWiiFitをやった
ウィーボ君に

98日ぶりですね

って言われた

あれ?今年初か?

最近はシェイプボクシングばかりやっていたからな〜
とか言いながら、実際は1週間に1回15分〜30分しかやっていないが

シェイプボクシングの感想は、そのうち画像付きで書こうと思う

画像


体重は、大体62kgで安定してきた
たまに飲み食いしすぎで増えることはあるが、油断しない限り問題ないだろう

体脂肪率も特に変化なし

画像


筋肉量はやや増えてきているかな

画像


最近は金魚のブログばかり書いていて、当初のダイエットブログはどこに行ったって感じに見えなくもないが、
 週2回程度のブルワーカー
 週1回程度シェイプボクシング
一応今も継続してやっています。

今後筋肉をつけながら、体形を維持していこうと思う

にしても、ウエストサイズはあまり変わらんなぁ
もうちょい減らす方法はないものか

---
にほんブログ村に参加してます
↓をポチってしてくれると、ランキングがあがるようです
他の人が書いた同じカテゴリのブログが見れますので、良かったらクリックしてください

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


WiiFit フラフープ最高記録更新

2008/11/17 23:51
10日ぶりのWiiFit
フラフープで最高記録更新

3511回

3500台を出したのは初めてだ!
いつもは小さく回していたが、今日は大きめに回したのが良かったみたいだ

その前にやったリズムボクシングで、過去最低記録を出した後だっただけに、ヨロコビもヒトシオ

さらにその前にやったWiiSportsのボクシングで3000点オーバーから負けて、90点マイナスされたばかりだっただけに、ヨロコビもフタシオ
相変わらずWiiSportsはマゾゲーだ

最近はWiiやっていなかったけど、時間を見つけてチャレンジしていこう


今日のブログはWiiFitやらない人にはさっぱり意味がわからないだろうな…

---
にほんブログ村に参加してます
↓をポチってしてくれると、ランキングがあがるようです
他の人が書いた同じカテゴリのブログが見れますので、良かったらクリックしてください

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コロコロのやりかた

2008/06/21 16:22
ブログのレポートを見ると、「エクササイズホイール 使い方」で検索してくる人がいた

エクササイズホイールを買って何日かたつが、実際真面目に使い方を考えていなかった
せっかくだから調べてみるか

〜調査中〜

情報っていったら2chだな
ウエイトトレ板で発見
フィットネス【ローラー】エクササイズ 7コロ
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/muscle/1211636523/1-10

背中を丸めるようにしてやるんだね
今まで反ってることもあった
腰にくるなぁと思っていたが、危なかったな

にしてもたくさん名前あるんだな
>アブホイール、アブローラー、スマートローラー、
>エクササイズホイール、ローリングアブドミナル、
>フィットネスローラー、スリムトレーナー、スーパーコロコロエクササイズ…


そんなわけで今日もコロコロ〜
今日はブルワーカー
コロコロ
WiiSports
WiiFit
やりました

WiiSportsボクシング 3100まで行ったけど、1回ダウンしてまた下がった
勝っても1〜2しか上がらないのに、負けると100下がる
マゾゲームだな

まぁ今回は1ダウンだけだったんで、-12ですんだけどね

体重
体重08/06/21


体脂肪
体脂肪08/06/21


63kgくらいでふらふらしている
待望率は12%前後か(だいたい夜風呂入ってから計るので、低めに出るらしい)

WiiFitも10日ぶりだし、最近間食にチョコとかガム食いすぎてるからなぁ
反省
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダンスの革命の最も熱いパーティーを踊ってください。

2008/05/27 00:33
画像


Dance Dance Revolution HOTTEST PARTY

タイトルは、↑をエキサイト翻訳(http://www.excite.co.jp/world/english/)で直訳

みんな 最も熱いパーティーをおどっているかい?


いまさらながらにDance Dance Revolution
前にも書いたとおり、こーゆーものはオサレな人しかやらないものとして、禁断のアイテムと思っていた
が、Wii SportsやFitをやるにつれて、体を動かすことの面白さを感じてきた今日この頃

貧弱なボウヤを脱却して、新しい自分にチャレンジしてもいいだろう!

ってなわけで、買ってみたわけだ。


こいつはなにかってゆーと、Wii用のゲームだ
画面に表示される矢印(←↓↑→)にしたがって、足でマットを踏むってゲームだ

詳しくはココ(http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/)を見るべし

WiiSportsは上半身のトレーニングが多いけど、下半身はいまひとつ動かないなと思ったのも購入動機だ
WiiFitには足踏みダンスやジョギングがあるけど、激しく動かすってほどじゃないからね

んでやってみた感想

初めてプレイしたときは、説明書も見ないでやったこともあり、なんだかわからんかった
足を動かすことすらなく、Wiiリモコンを振るだけ
なんだこりゃ?って思ったが、どうやらもっとも簡単なモードでやったためのようだ

じゃあってことで、4段階中の2番目の難しさにしたが、ちょっと矢印(足の動き)がでてきただけで、Wiiリモコンを振れって動きが多い
Wiiリモコンを振るのは、今までのDDR(Dance Dance Revolution)に無かったらしく、Wiiの売りのひとつらしい
が、正直そんなのは望んでなかったワケで、邪魔で仕方ない

そーゆーわけで、説明書を読むことにした
どうやら「ハンドマーカー」というものをOFFにすることでWiiリモコンを使わないでできるようだ
早速チェックをはずしてプレイ

・・・

矢印だけになったが、いまいちつまらない

思っていたより圧倒的に動きが少ない
2番目の難しさだと簡単すぎるのかな?と思い、3番目の難しさにしてみた

・・・

矢印が多すぎて足が付いていかない

ダメだ
やっぱりオレはこんなオサレゲームには向いていなかったんだ

と絶望しかけ、1日目を終えた



後日、上記のようなことを思ったのは、
「ダイエットステップ」をONにしていたせいだとわかった
ダイエットと付くからには、ダイエット向きだと思ってONにしていたのだが、矢印の出てくる頻度が下がる設定だったようだ
これのせいで、リズムに乗っている感じがせず、いまいち面白くプレイできなかったわけだ

その後、ダイエットステップ、ハンドマーカーなしでプレイを続け、ヘタながらも楽しく動けるくらいになれた

ゲームをするまでに準備(マットを敷く)必要があるが、WiiSportsやFitにはない面白さがあり、いい感じの汗をかける
カロリーや時間設定ができるため、「このくらいの運動をしよう」といった、計画的なダイエットもできる

初日は「やっちまった」って気持ちでいっぱいだったが、最近は楽しく運動できている
30分くらいなら飽きることなく動けるし、かなり汗がでてくるのも気持ちがいい
なかなかいい買い物をしたと感じている


が、不満もある
設定がセーブできないようだ
「ダイエットステップ」は初期設定でOFFだからいいが、「ハンドマーカー」は毎回OFFに変更しなければならないし、消費カロリー設定も、初期値の30から毎回変更しなくてはならない
また、一度曲が流れ、ダンスが始まってしまうと、ホーム(ポーズボタン)を押しても中断できない
大変面倒だ。

ここは何とかして欲しい
ハイスコアとか記録するのはいいけど、そんな上級者向けの考慮だけじゃなくて、気楽に遊びたい人にも考慮してほしいものだ


新バージョンがでるかどうかはわからないけど、次に期待したいと思う
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


10kg痩せた!

2008/05/15 23:33
ダイエットを始めて早1年半
10kg減量に成功!
BC-500 体重

BC-500 体脂肪

BC-500 測定表


これもひとえに応援してくれた皆様・・・




そんな人はいない
応援してくれた人なんかいない

1年半ブログかいていたが、コメントは0だ
正確には1つコメントがあるが、書いたのは俺だ

そんなわけで

おめでとう俺 ありがとう俺
一人でも頑張るよ

筋肉つくぞブルワーカー
運動習慣をつけてくれたWiiSports
体重管理に便利だよWiiFit
下半身の強化だDDR
ころころ楽しいエクササイズホイール

ありがとう

リバウンドしないように&さらなる筋肉アップのため、これからも頑張るよ


まぁ実際にはリアルで応援してくれた人はいる
身体の変化に気づいてくれたし、よくほめてくれた
ありがとう

ネット上でもひそかに応援してくれた人もいるかもしれない
いやきっといるさ

根拠ないけどさ…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はたして内臓脂肪のほうが減りやすいのか?

2008/04/19 18:24
内臓脂肪と皮下脂肪
一般的に、内臓脂肪のほうが減りやすいといわれている

内臓脂肪が付く場所は腹だ
結構体重が減った割りに、思ったほどウエストが減ってくれない
 ダイエット前 体重73kg ウエスト90cm
 今現在 体重64kg ウエスト80cm
内臓脂肪から減るなら、もうちょっと減っていい気がする

思い返してみると、体重が増えてきたのは10年ほど前
当時のウエストは70台後半
腹と共に体重が増えてきて、5kgほど増えた時点で、メタボの指針である85cmを超えていたと思う

ダイエットをしていて、当時より明らかに体脂肪率は下がっていると思う
今は腹筋がうっすらと見えているし、当時は貧弱なボウヤだったからだ
内臓脂肪から落ちていくのであれば、もう当時のウエストサイズになっていてもいいはずだと思う

体重を落としてみて気が付いたのは、増えた時と逆の順番で減っているということだ
増えたときは腹(内臓脂肪)から始まって全身(皮下脂肪)がつくって感じなんで、
減るときは皮下脂肪から減ってるんじゃないか?って感じた

男の場合は内臓脂肪が付きやすく、女の場合は皮下脂肪が付きやすいと聞いたことがある

いわゆる
 メタボリックシンドロームは、
 内臓脂肪症候群
と訳されているようだ

男性は85cm、女性は90cmと男性のほうが厳しい
以前欧米の基準では逆だとか、突っ込まれた経緯があるらしい

が、そこでも修正することなく、もとのままの数値としているのは、
「男性のほうが内臓脂肪がつきやすい」
という点を基準にしているためだと思う

肥満かどうかではなく、内臓脂肪があるかどうかの指針なんだろう

話がまわりくどくなったきがするが、ようは
「内臓脂肪のほうが減りやすい」
ってのは、
 女性は内臓脂肪のほうが減りやすいってことで、
 男性は皮下脂肪のほうが減りやすいと仮説を立てる

まぁ当然男性の場合も、皮下脂肪が付く前の状態(メタボ基準値になる前くらい)なら、内臓脂肪が減っていく=内臓脂肪のほうが減りやすいのだと思う
が、そこそこに皮下脂肪も付いた人は、皮下脂肪のほうが減りやすいと思う

男のダイエット記録を見ると、腹の脂肪は最後まで残るってのは結構見るし、あながち間違ってないんじゃないかと思う

男でダイエットして、腹から減りましたよって人がいたら教えて欲しいな



今月の体重、体脂肪
当初の64に届いたけど、ウエストが減ってないので62に修正
タニタBC-500体重

タニタBC-500体脂肪



おまけの近況
DDR買いました
詳しくは後でブログに書こうと思う
Wii DDR


金魚も飼いました
昨日久しぶり(10年以上なるか)に金魚すくいをやった 楽しい
秋田の金魚すくいはモナカを使うので、よくテレビで見るポイを使ったのとは違い、簡単に取るのは無理だと思ってた
が、店のおばちゃん(自称30年金魚すくいしている)が、モナカを使って5〜8匹を簡単に救っていた
しかもかなりデカイやつまで
いや〜ビックリ! テンション上がった

そんなわけで金魚すくいにチャレンジし、2回チャレンジで4匹ゲット
ホームセンターで2000ほどの水槽セットを買ってきた
結構イイ
出目金
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Wiiがいいぞ

2008/03/29 14:00
いまだにWiiスポーツやってます
最近はボクシングばかりで、他のはやってませんが

熟練度が3100になりました!
わーい!
熟練度


2900あたりから勝ってもちょっとしか上がらず、負けなんかしたときには100以上下がるような状態
ほとんどSMとか修行の世界だった…

よくもまぁココまで上げたものだ
感動だ

まぁこの後の試合で、1度ダウンしちゃったんで、30程度下がったんだけどね
その後さらにやりこんで、3111になった

調べたところによると、最高値は3124らしい
こうなったら、最後までやってやるぜ


ボクシングといえば、WiiFit
こちらもリズムボクシングっていうボクシングのトレーニングがある
はじめはなんかテンポが遅いなぁと思っていたが、超上級になったらテンポも種類も上がっていい感じ
フラフープ、リズムボクシング、ジョギング、踏み台の有酸素運動系をさらっとやるだけで、30分以上の運動ができる
手軽・・・っていうにはキツイ運動(特にフラフープ)もあるけど、オススメできるものだ

いいぞWii



文句があるとしたら、ディスクの入れ替えが面倒だってくらいだ

ウインタースポーツも気になるなぁ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
風呂が凍った
風呂が凍った 今日も元気にブルワーカー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 15:53
ゆく年くる年
ゆく年くる年 今年のラスト 時間がないのでサクっと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 00:00
WiiFit買いました
WiiFit買いました 結構評判のWiiFit うちで動いているWiiソフトはWiiSportsのみだったってこともあり、ちょっと買ってみようかなって気持ちでAmazonでポチる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 00:34
祝1周年
初めてブログを書いたのが、去年の9月25日 ブログを書き始めて1年が過ぎたわけだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 00:08
まだまだ先は長い
会社に行く前 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 22:06
かつてないほどの疲労感
疲れた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 23:12
眠い〜
今日も元気にビリー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 00:01
ブルとWii
今日はブルワーカーの日 いつもどおりのワークをこなして一息 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 00:10
ちょいとやせてきたかな
ちょいとやせてきたかな 久しぶり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 15:51
前回書いたのが1ヶ月前か・・・
前回書いたのが1ヶ月前か・・・ 久しぶりに書いてみる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 16:46
ダイエット生活に新兵器
ダイエット生活に新兵器 ダイエットって言うと何が思い浮かぶかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/28 22:01

トップへ | みんなの「Wii」ブログ

アフィリエイトをつけてみた
ここから買うとDePParaに3%くらい入るようだ
買ってくれたらうれしい

お前なんかにやらないよって人は、
http://www.amazon.co.jp/
からどうぞ

「まったく簡単だ」で有名なブルワーカー
少ないスペースで手軽にできる筋トレ
初めのうちは肘が壊れるってくらいにキツかったが、慣れてくると筋肉痛が心地よくなる
「3ヶ月で見違えるほどに」…ってなワケにはいかないが、徐々に筋肉がついてくる感じを味わいたいならゼヒ!
私が買ったときより安く、さらに私が持っていないDVDまでついてくる!
買ったらDVDのレビューしてほしいものだ


黒いブルワーカーはハードタイプで、コチラの黄色いブルワーカーはソフトタイプ
女性や子供用ってコトらしいが、ハードはかなりきついので筋トレ初心者の男性は、こちらからやってもいいと思う
まぁ私も持っていないので、どのくらいの強度かは知らない
買ったらレビューしてほしいものだ


いわゆるコロコロ
腹筋を鍛えるステキアイテム
私が買ったのとは違う商品だが、私が買ったときより安く売ってるようだし、多分そんな違いが無いだろう
腹筋をつけるにはいいアイテムだけど、フォームに気をつけないと腰を痛めるよ


一時期はやったEMS
今は知っている人がいるのかってくらいCMとか見ないけど、腹筋を鍛えるにはいいアイテムだと思う
個人的感想だが、ウエストの脂肪が落ちるという感じはしなかったので、ソレが目的の人にはオススメしない
コロコロで腹筋するのがツライ、体脂肪率は低いが腹筋が割れないって人にはオススメ


プロテイン
ザバスのプロテインは、まずくないし、溶けやすいし、なにより粉が舞い散らないのでオススメ
タイプ1は筋肥大したい人向けらしいよ

タニタの体脂肪計
PC対応なので、パソコン上でグラフ管理できるスグレモノ
私のブログでたまに出てくるグラフはこれ(本当は前の型のBC-500)についてくるソフトの画像です
私が使っているBC-500との差は、Vista対応と骨量測定の追加だけのようだ
Windows XPを使っていて、骨量は知らなくてもいい人は安いBC-500もオススメだよ
DePPara(でっぱら) Wiiのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる